be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


オアシス

オアシス オアシス
ソル・ギョング (2004/12/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


ストーリー
前科者であるジョンドゥは轢き逃げ事件の刑期を終え出所。まともに職にも就けないジョンドゥは家族からも疎ましく思われていた。
ある日、その轢き逃げ事件で死なせてしまった遺族宅を訪れたジョンドゥは引越しの最中に出くわした。
重度障害者(脳性麻痺)のコンジュを残し、コンジュの兄夫婦は、コンジュ名義の障害者用のアパートに移って行き、コンジュの世話は隣部屋の人に手数料を払って見させていたのだった。
そんなコンジュが気がかりなジョンドゥだったが・・・。

公開当時からとにかく1度観て~と言われていた作品です。
観る時間とかタイミングが難しいような気がしていたので・・・(^^ゞ

なんとなく避けて通ってしまう話題に、本当に真摯に真正面から、そして飾ることなくリアルな日常の出来事のように描かれています。2002年ヴェネチア国際映画祭で監督賞と新人賞(ムン・ソリ)を受賞。

障害者を扱った作品はないわけではないのですが、どうも美化しがちな気がします。というか、偉業を成し遂げた人の姿とか、障害にも負けず・・・って感じの作品が多いようにも感じます。
この作品はその点、逆に1人の人間としてごく普通に描いています。障害があることはその人の個性だとでも言っているようです。

重度の脳性麻痺のため手足が不自由で、発語にも重い障害を持つコンジュ。
ジョンドゥが、置き去りにされたコンジュのことが気になったのは解ります。
けど最初の行動はやはり相当な不快感を抱きました。
その後、ごく普通に接し、出来ない事を手伝っているだけ・・・とでも言うようなジョンドゥの行動は愛だったのでしょうか?
俗物の私がこのピュアなラブ・ストーリーを観ながら考えたことは、体力がいるなぁとか、四六時中の世話は無理でしょ?とか、恋愛だとしてこの先は一体・・・などと色んなことが浮かんでは消え・・・って感じの鑑賞になってしまいました(^^ゞ

ムン・ソリという人のインタビューを当時観た記憶があるのですが、なかなか可愛い子だったように思います。勇気のいる挑戦だっただろうし、大変だっただろうなぁと感じました。

とか言いつつ、ジョンドゥの弟君がなかなか公正なナイスガイだなぁと相変わらず目の付け所が・・・(^^ゞ

監督:イ・チャンドン
出演:ソル・ギョング/ムン・ソリ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

