be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


ギター弾きの恋

ギター弾きの恋 ギター弾きの恋
ショーン・ペン (2001/10/26)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


ストーリー
1930年代、シカゴ。派手で目立ちたがり屋のエメット・レイ(ショーン・ペン)は、才能に恵まれたジプシージャズのギタリスト。
ジャンゴ・ラインハルトこそが世界で一番才能があり、自分は2番目に上手い天才ギタリストと思っている彼の演奏が始まると誰もがうっとりとその美しい音色に聞きほれる程の腕前だが、破滅的な人生を送り娼婦の元締めという顔を持っていた。女遊びにも目がなく、「女とは遊ぶが、女は必要じゃない」と豪語し、決して女に縛られない人生、それが本物のアーティストだと信じていた。ある日、洗濯屋につとめる口のきけない娘ハッティ(サマンサ・モートン)と出逢い、アメリカ中を一緒に旅しながらハッティの純粋な心に触れ、二人は徐々にお互いを理解していくが・・・

ショーン・ペンとサマンサ・モートンがとにかくよかったです。
ショーン・ペンの自分の音楽に陶酔したような、ギターを弾いているときの表情・・・
サマンサ・モートンは口の利けない役なのでもちろん台詞はないんですが、全て表情で解るんですよね。
特にエメットが手が命だからといって車のパンクをハッティが一人で直しているんですが、その表情と言ったら・・・
私なら、ちょっとは手伝えとかって文句言いそうですが・・・(笑)

で、最後まで疑問だったんですけど、エメットって架空の人物なんですよね。
ウッディ・アレンを始め色んな人がエメットの人柄を語り、そのエピソードとして映画があるんで、ドキュメンタリーのような進行で最初は戸惑ってしまいましたが、架空の人物をこういう風に紹介しているので、かえって実在の本当にこんな自分で言うところの『アーティスト』がいるのかもしれない・・・と感じるのにはよかったのかもしれません。

監督・脚本:ウディ・アレン
出演:ショーン・ペン/サマンサ・モートン/ユマ・サーマン他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

