be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! グッバイ、レーニン!
ダニエル・ブリュール (2004/10/16)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


ストーリー
1989年の東ベルリン。テレビ修理店に勤める青年アレックスは、教師の母とバツ一で子供のいる姉と暮らしている。父は10年前に家族を捨て西側に亡命した。母クリスティアーネは西に女が出来て亡命した父にショックを受け、西への憎悪もあり愛国心を強めていく。10月7日東ベルリンで建国40周年祝賀パレードの夜、反社会主義デモに参加したアレックスが、警察と衝突するところを偶然目撃したクリスティアーネはショックで心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまう。そのまま8ヶ月間の昏睡を続けた母は奇跡的に覚醒するのですが・・・

ドイツアカデミー賞で9部門独占をはじめ、数々の受賞を受け、観られた方は大絶賛という相当前評判の高い作品です。勿論私も大絶賛です(笑)
大激動の1989年のドイツ。10月7日東ドイツ建国40周年記念式典の夜に母が昏睡状態に入るのですが、その後10月18日に党書記長が解任。11月9日にはベルリンの壁が崩壊。国営店は外資のスーパーに変わり、姉はさっさとバーガーキングに勤め始めます。
アレックスもテレビ修理店の閉鎖後、衛星アンテナのセールスに転職します。自分のせいで心臓発作を起こした母を毎日のように見舞い、そこで看護士の彼女も出来るのです。
街には物資が溢れ、文字通り劇的に日々刻々と変わり続けていたのです。
そんな最中の翌年6月。8ヶ月ぶりに昏睡からさめた母に、医者はショックを与えては命取りになると言うのです。
病院の中には西から流れてきた物資や新聞もある。ベルリンの壁の崩壊も知らない母は、信じていた全てのものが崩壊した事を一度に知れば大変なショックを受けるだろうと考えたアレックスは、家に連れて帰り、壁の崩壊前の状態に戻そうと奔走します。
美味しい綺麗なものが溢れかえっている街には、旧東ドイツ時代の食料など何処にも売っていないのです。
ゴミ置き場から瓶を探し出してきては、煮沸消毒し中身を入れ替えて母に渡す。テレビを見たいと母に言われ、番組まで制作してしまいます。
母を守るための一つの嘘に、やがて身動きが取れないほどの状況になっていくのです。
アレックスの彼女も姉も、いつまでも隠し通せるものではないと言われ続け、意を決して告白しようとしたときに、母から重大な秘密を聞くことになるのです。
ベルリンの壁崩壊など、東西ドイツの話はいっぱいあると思いますが、この作品はアレックスと母を中心とした家族の話となっています。
愛のある嘘を付くための奔走振りは、時にプッと噴出す事もしばしば。
時代背景に関しては、難しい事は解からなくても、例えばアレックスが勤め始めた衛星アンテナのセールスのコンビを決めるときに、西と東の2つのビンの中に、それぞれの名前を書いたボールを入れておき、西と東の人が一組となってセールスをするのです。
こういうことは今までの映画やドキュメンタリーでは知ることが出来なかったような日常的なエピソードなのだろうなぁと思ったりしました。
そこでペアになったデニスがいいキャラなんです。映画オタクのデニスの作成したラストのニュースは、母親役のカトリーン・ザースの視線もあり、涙なくては観られないシーンとなっています。

***** ネ タ バ レ *****

私は、息子の愛の溢れる嘘の数々を、母は最後には全部察したのだと思ったので涙が溢れたのですが、アレックスが信じたように最後まで信じていたのだと考えても、それはそれで愛のこもった作品だなぁとも感じました

主演のダニエル・ブリュールは、すでにフランス映画の出演が決まっているそうですし、アメリカやヨーロッパ各地からもオファーが多数舞い込んでいるそうです。
また、楽しみな役者さんが増えました♪
とにかく、まだ観られていない方は急いで下さい。 これは超お薦め作品です♪ 

監督:ヴォルフガング・ベッカー
出演:ダニエル・ブリュール/カトリーン・ザース他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。