be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルーシブル

クルーシブル クルーシブル
ウィノナ・ライダー (2004/05/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


ストーリー
17世紀末にマサチューセッツ州セイラム。召し使いの少女アビゲイルは、ジョンとの不倫が妻エリザベスに知られ、家を出ることになった。アビゲイルは復讐のため、他の少女たちを利用してエリザベスを魔女にし立て上げることに……

原題の『THE CRUCIBLE』というのはるつぼという意味だそうです。
ダニエル・デイ=ルイスもウィノナ・ライダーも好きな役者さんですが、この作品は今回初めて観ました。
実に恐い話ですぅ~~( ̄_ ̄|||)
17世紀のマサチューセッツ州セイラムで実際に起こった事件を元に、アーサー・ミラーが原作戯曲にし、自らこの映画のために脚色したそうです。
アビゲイルはジョン・エリザベス夫妻の元で召使をしていたのですが、エリザベスが病気がちだった事もあり、ジョンはアビゲイルに手を出してしまったのです。
そのことがきっかけでアビゲイルは親戚の下に戻されてしまうのですが、今もジョンを思っていたのです。
最初は好奇心や悪戯心だったのでしょう。
それがどんどん大きな話になり、子供にもある、誰の心にもある保身。ましてや命がかかっているのです。
冒頭好きな人の心が欲しいと祈りを捧げる少女たち。その中でやはりアビゲイルだけは異質だったのです。
そんな中で迷信深い、信心深い小さな町の人たちは、集団パニック(というかヒステリー)状態に陥り、魔女狩り騒ぎとなってしまうのです。
悪魔と契約をしたといい、裁判にかけられやがて絞首刑になる人達。その様子を時には笑いながら見る村人達。
そのうちに悪魔や魔女の存在を信じる人などどこにもいない、あの人が悪魔と契約をしたと言ってくる証言に信憑性を信じる人もいなくなるのです。
だけど、止められない。。。。
そこで間違えだったとすれば、今まで絞首刑にかけられた人たちはどうなる?
裁判官や町の有力者たちの立場も、最初に悪魔騒ぎを起こした少女達も、誰も彼もが引くに引けなくなってしまったのです。
先日『es』という映画を見ましたが、あれは実験。
けど、閉鎖的な村の中で実際にあのような事があったとしたら誰が止めるというのでしょう。
ただただ、本当に恐い話です~。(お化けもゾンビも出てきません・笑)
とにかく、ダニエル・デイ=ルイスもウィノナ・ライダーも大熱演~~♪ 本当に素晴らしいです♪
それと妻エリザベス役のジョーン・アレン。とにかく芸達者たちの熱演も必見です。
ラスト近くの夫婦の演技も素晴らしかったです。これもいろんな意味で見ておいて貰いたい作品です。

監督:ニコラス・ハイトナー
出演:ダニエル・デイ=ルイス/ウィノナ・ライダー他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。