be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



高校教師

高校教師 高校教師
アラン・ドロン (2004/12/08)
キングレコード
この商品の詳細を見る


ストーリー
『家族日誌』『国境は燃えている』で多くの映画ファンを泣かせたイタリアの名匠ヴァレリオ・ズルリーニ監督が、海辺の町を舞台に描く哀切極まりない愛の物語。
アドリア海に面した北イタリアの小さな田舎町リミニ。高校の臨時教師としてダニエレが赴任してくる。賭博場に通い、愛人と同棲、授業中に煙草を吸う不良教師ダニエレ。暗い過去を持つ彼の不敵な態度に、高校の生徒や町の人々は戸惑う。そんな彼の前に現れた一人の美少女。2人の出逢い激しい愛へと燃え上がり、やがて悲劇的な結末が訪れる・・・。無精髭を伸ばしたうらぶれた教師役にアラン・ドロンが扮し、新人ソニア・ペトローヴァが悲劇の美少女を演じて、公開当時話題になった。(DVD解説より)

これも初めて観たのですが、アラン・ドロンがうらぶれた高校教師役で、美少女に恋をする話・・・と思っていました。いや、実際そうなのですが、これは想像以上に深いです~~。
観る前はそのアラン・ドロン、レア・マッセリ、アリダ・ヴァリ、ジャンカルロ・ジャンニーニ、レナート・サルヴァトーリ等々の豪華なキャストを楽しみにしていたのですが、陰のあるアラン・ドロンが美しい~~♪
ダニエレ・ドミニチ(A・ドロン)は、北イタリアの小さな町リミニに高校の臨時教師として赴任して来るのです。
その風貌は今まで観たアラン・ドロンとは相当違い陰のある様子が素敵なのです~(^^ゞ
学校へ行ってもやる気がなく、放任な授業態度に生徒も校長も戸惑うばかり。そのクラスに美しいバニーナ・アバーティ(S・ペトローヴァ)がいたのです。
授業が終わり出かけた先は場末の賭博場。慣れた手つきの見ない顔のダニエレは賭博場でマルチェロやスパイダーと知り合います。
バニーナは赤いスポーツカーに乗るジェラルドと公認の中で、マルチェロやスパイダーの仲間でもあったのです。
最初から心惹かれるものを感じていたダニエレは、ある日バニーナを車に乗せ郊外へ出かけ、ジェラルドとのことを聞くのですが、バニーナは愛してはいないと言いつつ、別れ際激しい口付けを交わした後、ジェラルドの赤い車を見つけ別れも言わず走り去るのです。
学校を欠席したバニーナを家に訪ねたダニエレは、バニーナの母(A・ヴァリ)に罵声を浴びせかけられます。
その後マルチェロの手引きでバニーナと再開し、やっと2人は結ばれるのですが、そこへジェラルドが乗り込んで来てバニーナの過去を語り始めるのです。バニーナの母親の様子からも、それは事実と思われ苦悩する様子もまた麗しいw
端役に近いA・ヴァリの剣幕といったら物凄い。ダニエレの妻モニカ(愛人?)のL・マッサリも何とも退廃的で凄いです。
とにかくこの作品はアラン・ドロンに尽きると思います。
過去に従姉妹の少女を16歳で亡くしたダニエレが、彼女のために読んだ詩をスパイダーが知っていて、ダニエレの過去も徐々に解って来るのですが、バニーナと共に行くためにわざわざモニカの元へ一旦戻り、自殺をほのめかされ心揺らぐ様子や、バニーナと知り合ってからの瞳の輝き。
このドロンさんは必見です~~♪
徐々に明らかにされる脚本も最後まで楽しめます。
ラストシーン(内容は内緒にしておきますが・笑)のあの広大な屋敷。ここで初めて校長先生の台詞を思い出した私(^^ゞ
ホントに最後まで楽しむことが出来ました。
バニーナ役のソニア・ペトローヴァは本当に美しいです。『ルートヴィヒ』にも出演しているようですが気がつきませんでした(^^ゞ
再見してみよう~~♪

監督:ヴァレリオ・ズルリーニ
出演:アラン・ドロン/ソニア・ペトローヴァ/レア・マッセリ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

