be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



ショート・カッツ

ショート・カッツ

ショート・カッツ / アンディ・マクドウェル

ストーリー
メド・フライと呼ばれる害虫を駆除するため、農薬散布のヘリコプターが市街地を飛び回る。都市の上にばらまかれた農薬によって、人々は次第に狂気に陥っていくのか……

この作品はアルトマン作品の中でも好きだという人の多い作品です。
とにかく豪華な主演級の役者陣と、つかず離れずという感じのアルトマンらしい脚本。
けど、私としてはやっぱりアルトマンは『ザ・プレイヤー』が好きです。
メド・フライという害虫駆除のための農薬が撒かれた1つの街の中のそれぞれの事情や、日常の中のちょっとした嘘や狂気。
沢山の豪華な出演者達の微妙な絡み合いなどは、さすがアルトマン!ってところなんです。
子供が車に轢かれ、運転手が家に送っていこうとすると、『ママから知らない人の車に乗っちゃいけないと言われてるから』と言い、歩いて家に帰ります。
普通ならこの少年のその後や犯人探しになっていくようなところなのですけど、そのまま淡々と日常的にそれぞれが生活していくのです。
その子供の家庭や、車を運転していた女性の家庭。そして近所の人や、職場関係だったり…。
子供の家庭の中だけをとっても、母親が子供の誕生日のケーキを注文したケーキ屋との拘わりや、父親の小さい頃に別れた父との関係など、どこをピックアップしてもそれぞれのストーリーが展開しそうなのに、踏みとどまって、ある程度の情報だけを提供して他の話題に移っていく。
他の話題の中に、さっき見かけた人が出てきて、この人とさっきの人は親子だったのね?!というような拘わり方で物語が展開していきます。
どこの家庭にあっておかしくないようなちょっとした出来事。他人から見れば『大変だったのね~』という簡単な言葉で解決してしまいそうな、けど当人にとっては大問題。
相変わらず冷静な視線で、皮肉を交えて進行していく様子はさすがと言ったところです。
結局、この家庭のそれぞれは、この後も生活し、色んな問題を抱えたり解決していったりするのでしょう。だから、この物語は永遠に続く・・・・(笑)

監督:ロバート・アルトマン
出演:アンディ・マクダウェル/ブルース・デイヴィソン/ジャック・レモン/ジュリアン・ムーア他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

