be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


少女の髪どめ

少女の髪どめ 少女の髪どめ
ホセイン・アベディニ (2003/11/07)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ストーリー
建設現場で買い出しなどの楽な仕事をしていた17歳のイラン人のラティフ。現場で転落事故が起こり、不法に雇っていたアフガン難民ナジャフがケガを負ったことにより、息子ラーマトが代わりとしてやって来ます。ラーマトが力仕事をこなせないため、ラティフの仕事と替わることになります。その後偶然にもラーマトが女の子であることを知ってしまうのですが…

この作品も公開当時見逃してしまっていた作品です。なんとも切ない話です。
原題の『BARAN』はラーマトの本名でもあるのですが、ペルシャ語で雨という意味だそうです。乾燥地帯の多いイランでは雨は恵みの雨。。。
殺伐とした建設現場でけんかを売っては殴り合いをするようなラティフは、楽な仕事を奪ったラーマトにも叩いたり、台所の食器を壊したりして嫌がらせをしていたのです。
そんな時、風のいたずらで揺れたカーテンの向こうに長い髪を梳かすラーマトを見つけてしまったのです。
その時から、ラティフは微笑ましいほど態度が変わります。
小綺麗に着飾り髪を梳かしてラーマトの出勤を待っていたり、パンくずを鳩にやる姿をこっそり影から見ては暖かい気持ちになっていったのです。
ある日、違法なアフガン難民を雇っていないかと調査官がやって来て、買い物帰りのラーマトが見つかってしまい、ラティフは身体を張ってラーマトを助けます。
建設現場ではこれ以上アフガン難民を雇っていくわけには行かず、全員が解雇され、ラティフはせっかく救ったラーマトに逢えなくなってしまったのでした。
その後、姉が死にそうだと親方のメマールに嘘をつき、親方も資金繰りが大変なのに用立ててくれるのです。そのお金は父親が骨折し、母をなくしたラーマトを救うために使うつもりだったのですが、その後もラティフの思い通りには物事が運ばないのです。
すべてはラーマトが楽な仕事に就けるように・・・との願いだったのですが、ラティフもお金がないし、ラーマト一家はアフガン難民。事は17歳の青年の考えているようにはうまくいかないのです。
そのうまくいかない全ての事柄も誰も責める訳にもいかない、なんとも切なくなってしまう状況なのです。
イラン国内でのアフガン難民たちは、祖国には家族もいるし帰りたいのは山々なのだけど、帰れば戦火を逃れるような生活。イランにいれば辛い仕事しかないけれでも何とかゆっくり眠ったり食事をしたり出来るのです。けど低賃金の危険な仕事しかなく、祖国に帰ろうにもその日食べるので精一杯な状況に置かれているのです。
雪が降るような寒い日々に腰まで川に浸かって岩を除けるような危険な辛い仕事しかないラーマトの姿を影から泣きながら見るラティフ。
ラティフもラーマトと知り合ったことでアフガン難民のおかれた状況を把握していって、何も出来ない自分を悔しがったのでしょう。
ラストで春の近い恵みの雨が降りしきる中、ラティフの微笑みは少し大人になった彼をみたような気がしました。

監督:マジッド・マジディ 
出演:ホセイン・アベディニ/ザーラ・バーラミ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

