be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


スイミング・プール

スイミング・プール 無修正版 スイミング・プール 無修正版
シャーロット・ランプリング (2005/01/21)
東北新社
この商品の詳細を見る


ストーリー
ある夏の日、イギリスの女流ミステリー作家サラは、出版社社長の勧めで彼の南仏の別荘に出かける。プール付きの明るい別荘で、創作に取り掛かろうとすると突然、社長の娘と名乗るジュリーが現れる。
自由奔放に振る舞うジュリーに苛立ちながらも、その溢れる若さと美しさに、作家の性と本能を刺激され、彼女から目が話せないサラ。二人の関係が、反発から共鳴に変わろうとしたとき、スイミング・プールで謎の殺人事件が起こる・・・。(DVD解説より)

オゾン監督の新作ということでこれも楽しみにしていた作品です。
ミステリーと聞いていたので、ランプリング演ずるミステリー作家が出掛けた別荘で巻き込まれた殺人事件?! オゾン監督が?! と思っていましたが全然違いました(笑)
特典映像でサニエちゃんが言っていたのですが、この2人のキャラクターは誰もがイメージする典型的なタイプ。
化粧けがなく暗い服を着、小難しい顔をしてイライラしながら嫌味を言う女流作家サラ。
サラがビッチと吐き捨てる、派手に化粧をし、肌を露出し(と言うか裸)行きずりの男を日替わりでお持ち帰りする現代娘ジュリー。
シリーズ物のマンネリした作品の次作に行き詰まっていたサラは、出版社社長のジョンの勧めで彼の南仏の別荘に行き、明るく静かな美しい環境の中、創作意欲も戻って来て執筆活動を再開し始めていた。
そんな時社長の娘ジュリーが突然やって来て、全裸で泳ぎ、上半身裸のまま家をうろつき、毎夜行きずりの違う男を連れ込み嬌声を上げるのです。
苛立ちを隠せないサラだったのですが、やがてジュリーの奔放な生き様をモデルに作品を書き始めるのです。
ジュリーが毎夜違う男を連れ込み、全裸で嬌声を上げる。普通ならフランス映画だし(笑)エロチックにもなりそうなものですが、鏡越しに見つめるサラの目が怖い!
作家としての興味から色々と詮索するのですが、明らかにジュリーの若さ、美貌、スタイルのよさやその奔放な生き様全てに羨ましさを超えた嫉妬を感じます。

***** ネ タ バ レ *****

ある殺人事件が起こるのですが、そこまでのシーンはオゾン監督らしい小細工もふんだんに感じることが出来、とても楽しく観ていたのですがその後はちょっとトーンダウンしたように感じました。
観られた方から現実と幻想が交錯しているとか、ラストでそう来たかぁ~と唸った、等と聞いていたのですが、別荘のシーンから殆ど全部が、サラの執筆した「スイミング・プール」という小説だったのだろうと思いました。ところどころに現実の描写があったのかもしれませんが、基本は全て小説。
ラストに本物のジュリーが現れた時の表情から見て私はそう感じました。
脚本段階からランプリングが参加していたと本人達もインタビューで答えていますが、正直言ってオゾン監督の新作ということで相当な期待がありました。何故かオゾン監督らしさがあまり見えてこなかったような印象を受けてしまったのですが、ランプリングの意見を聞きすぎた?なんてちょっと考えてしまいました。
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... って、オゾン監督に突っ込みを入れつつ大絶賛をしたかっただけに残念な気持ちが残ってしまいました(^^ゞ
出版社社長に密かに思いを寄せていたであろうサラは、最初は男性から見たら性の対象にはならないだろうと感じさせられるような女性ですが、ラストに社長と話す様子には吹っ切りれた女性像が前面に出ています。
別荘での出来事はサラに相当な変化をもたらせたようです。
と言う事は・・・とやはり疑問は残ります(笑)
惜しげもなく晒したサニエちゃんのヌードは本当に美しいです。嫌らしさが全くないというのも凄い。
それもオゾン監督らしさなのかも?(^^ゞ

監督:フランソワ・オゾン 
出演:シャーロット・ランプリング/リュディヴィーヌ・サニエ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

