be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


すぎ去りし日の…

すぎ去りし日の…

すぎ去りし日の・・・ / フィリップ・サルデ、ジョン・ビーズ 他

ストーリー
ピエール(M・ピッコリ)は妻のカトリーヌ(L・マッサリ)と別居し、パリのアパートに若く美しいエレーヌ(R・シュナイダー)と住んでいる。ピエールは妻と別れ、エレーヌと結婚を考えていたが、息子は愛していた。息子の元へ行くことは自分と別れることだと思い込んだエレーヌと喧嘩になり、車で息子の元へ行こうとしていたピエールは、途中、エレーヌと別れようと手紙をしたためる。が、郵便局へ行ったとき、その手紙を投函せず、やはり愛していると感じたピエールは留守だったエレーヌに伝言を託すのだった。
元の鞘に納まるかに思えた二人だったが、ピエールの乗った車が事故を起こし・・・


この作品のリメイクで、リチャード・ギアとシャロン・ストーン主演の『わかれ路』という作品の予告編を昔観て、面白そうだなぁと思っていました。結局未だに観ていないのですが(笑)シャロン・ストーンは妻の役なのですね~。
この作品では妻役は『好奇心』のレア・マッセリが演じています。特にラストシーンでは印象的ですが、この作品ではほぼ端役(^^ゞ
若かりし(って言うほど若くないけどw)スレンダーなピッコリさんと、麗しのロミー・シュナイダーの恋愛の話が軸になっています。
ピエールには妻がいるのですが、若いエレーヌと暮らしていて結婚も考えているのです。
ただ心配は息子のこと。エレーヌもピエールとの結婚を望んでいるのですが、息子を愛するピエールの気持ちひとつでどうなるか・・・と内心怯えているのです。
案の定、息子に妻と一緒に行っていた島へ行こうと誘われたピエールはそれを承諾し、そのことをエレーヌに伝え、喧嘩となってしまいます。
息子の元へ行こうとしていたピエールは、「このままではお互い惨めになるだけ・・・。もう別れよう」と手紙をしたためます。その手紙を投函しようと寄った郵便局で、やっぱりエレーヌを愛していると実感したピエールは電話をかけ、留守だったため「愛している、ホテルで待っている」と伝言を残します。
帰宅したエレーヌはその伝言を聞き、喜んでそのホテルへ向かうのですが、その道中、ピエールの車が大破して炎上しているのを見るのです。。。
映画が始まってすぐに、ピエールが事故を起こしたその瞬間の映像が何度となく表れます。そのたびに、楽しかったこと、過去の思い出深い出来事がエピソードとして表れるのです。
エレーヌと出逢った日のこと。家族と島でバカンスを楽しんだこと・・・。
昔、従兄弟がバイク事故を起こしたときのことを教えて貰った事があるのですが、本当に走馬灯のように色んなことが思い浮かぶそうです。バイクだったので放り出された状態で正にほんの数秒の出来事。
なのに、本当に沢山のことが頭の中に浮かび、最後に空を飛んでいる自分を冷静に「俺ってスーパーマンみたいだな」なんて思ったそうです(笑)
そういう状態のピエールの頭の中を覗き込んだかのような作品で、本当に印象深いです。
沢山の事故の場面。そして数々のエピソード。後半、時間軸があったの如く、事故の場面になるのですが、前半の数回の事故の印象的な場面のせいで、妙に冷静な周りの反応や、救急隊の対応が不思議なほどゆっくり、まったり(笑)。
それがかえってリアルだったりするのです。
身動き取れない状態のピエールの頭の中で考えていることが、声としてこちらに伝わってきます。
従兄弟が、「俺ってスーパーマンみたいだな」などと能天気なことを考えていたように(笑)ピエールは瀕死の自分の状況よりも、内ポケットに入れたエレーヌ宛の別れの手紙を破り捨てなきゃな・・・などと考えているのです。
ラストの印象的なシーンですが、長年夫婦をしてきた間柄だからの行動なのか、マッセリ演じる妻の心境をインタビューしたいと感じました。

監督:クロード・ソーテ 
出演:ロミー・シュナイダー/ミシェル・ピッコリ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

