be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



太陽の誘い

太陽の誘い 太陽の誘い
エルフ・ラスゴード (2000/11/03)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ストーリー
スウェーデンの田舎で農場を1人で経営するオロフは40歳。ある日新聞広告に家政婦を募集する。写真入で独身の女性を希望したところ魅力的な女性が現れ、やがて二人は愛し合うようになるのですが、オロフの年下の友人エリックは、その女性に何か裏があるとオロフに言うのだった。。。

99年度アカデミー外国語映画賞にノミネートされた作品で、お友達からお薦め頂いて観た作品です。
長い冬が終わり、美しい白夜のシーズン。まず風景の美しさに目を奪われます。
この作品も予備知識なしに観られる方がより楽しめると思います。(以下しっかりネタバレ・笑)
田舎で1人で農場を経営するオロフは、母親が亡くなって9年間1人暮らし。買い物を手伝ってくれる若い友人エリック以外は殆ど人との付き合いもありません。
オロフは母の使っていた部屋も埃まみれとなってしまい、家政婦を募集することにしたのです。というのは表向きの理由。実はこの歳まで女性経験のないオロフは、女性と知り合うきっかけになれば・・・と行動を移したのです。
田舎には似合わないような想像以上に美しい女性エレンが来ることになり、綺麗に掃除をしてくれて、食事を作ってくれる。オロフはたちまちエレンを愛するのですが、朴訥とした風采の上がらない中年のおじさん。しかも実は童貞。そして読み書きも出来ないのです。自分に自信がなく、それを伝えることさえ出来ずにいたのですが、やがて二人は愛し合うようになるのです。
年下の友人エリックは、いわゆる嫌な奴で(笑)嫉妬ややっかみからか、エレンがこんな田舎にやってくるのには理由があるはずだ。オロフがもてる訳ないだろ!な~~んてことを言っちゃう奴(^^ゞ
主にその3人の嫉妬や葛藤が描かれています。
オロフの朴訥とした人柄が自然体に描かれていて、好感の持てるキャラクターです。
その年下の友人エリックがスパイスになっていて、何より面白いのが、何か秘密を抱えていそうなエレン。
そしてエリックも何かしでかしそうなキャラクターなのです。
主にその3人しか出てこないのですが、どうなるんだろう? 何が起こるんだろう?という興味が最後まで続きます。
オロフが読み書きが出来ないことから出て来る印象的な台詞。そのことをエレンに隠していたことにより起こる悲劇。
少し辛口の意見を言えば、多分エレンはその秘密の原因からの逃避だったのでしょう。美しい田舎で朴訥としたオロフに惹かれて行ったのでしょう。だけど、その辺の部分が少し見えにくかったような気もしないではなかったです。
熊さんタイプの朴訥とした大男オロフがいい味出してます~♪

監督・製作・脚本:コリン・ナトリー 
出演:ロルフ・ラッスゴル/ユーハン・ヴィーデルベリ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

