be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


誰も知らない

誰も知らない 誰も知らない
柳楽優弥 (2005/03/11)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


ストーリー
2DKのアパートに引っ越してきた母けい子(YOU)と息子・明(柳楽優弥)。引越し屋さんが帰った後、重そうに持っていたスーツケースの中から次男茂(木村飛影)と次女ゆき(清水萌々子)、夜になって明が駅に迎えに行ったのは長女の京子(北浦 愛)。4人の子供がいる事がバレると追い出されると、大家には母と息子2人暮らしで父親は海外出張中と嘘をついていたのです。
近所にバレないようにと明以外は外へもベランダへも出ない、大声を出さない等のルールを決め、けい子がデパートで働き、買い物や食事の支度を明が、洗濯を京子が担当し、それでも仲良く寄り添って笑顔の絶えないそれなりにしあわせな日々を送っていたのです。
明に「好きな人が出来た」と言う母。「また?」と答える明。子供達4人は全て父親が違い、戸籍に登録もなく学校へ行ったこともなかったのです。
ある朝、20万円の現金と「暫く帰らない」とメモを残して母がいなくなり、「誰も知らない」子供4人の生活がいやおうなく始まるのですが・・・


遅ればせながらようやく観てきました。映画館も久々なら、邦画を観るのも本当に久し振り。
是枝監督の作品は観たことがなかったのですが、ドキュメンタリータッチの、自然な、そして優しい視線の演出がとてもよかったです。
冒頭の引越しのシーンで2つのスーツケースから出てきた小さな男の子と女の子。2人とも暑かった~と笑いながら出てきて、賑やかな茂はうるさく言うとまたスーツケースに入れちゃうぞぉ~と笑いあうような明るい家族。
想像していたような暗さのないごく自然な日常生活が淡々と過ぎてゆきます。4人の子供達も自分達の父親が全部違うこと、母が働きに行き、兄がご飯を作ってくれて、姉が世話を焼いてくれることをごく普通のこととして生活しているのです。
学校へ行けないことを不満に思っている明と京子ですが、学校へ行っていたらもっと早くに自分達の置かれた状態が普通でないことに気が付いていたでしょうし、ここまで閉鎖的に暮らすことはありえなかったようにも思います。
まだ小さなゆきも外へ出たいと駄々をこねたりしない、賑やかなきかん坊の次男茂まで、ベランダに出てはいけないと言われているからと落ちたおもちゃも取らずにいるのです。
大人になりきれていない母けい子は、また好きな人が出来、まだ12歳の明に20万の現金とメモだけを残して出て行き、子供4人だけのもっと閉鎖的な生活が始まるのです。
20万と言っても家賃や光熱費を支払えばそんなに余裕があるわけではない。気が付けば1ヶ月以上母から連絡もない。
不安になった明が、ゆきの父親や知り合いにお金を借りに行くのですが、12歳の少年がおもちゃが欲しくて買って~と言うのならともかく、母がいなくなり、生活費が不安になって来たからと無心に行くのです。やりきれない思いを抱きます。
カンヌ映画祭で日本人初、史上最年少の主演男優賞を受賞した柳楽優弥君。本当に印象的な目をしていました。意思のはっきりした涼しげな瞳。生活の状況に応じて変わる表情など、確かに印象的でした。ただ、これはやはり演技ではなく、監督の演出の賜物でしょう。
柳楽君は本当に良かったですが、柳楽君をキャスティングし、演出した監督に何か賞を捧げたい気分です。
目と言うと柳楽君に負けずとも劣らないと感じたのが、友人役の韓英恵!
紗希と明のラストのモノレールのシーンでの韓英恵の表情が秀逸でした。この人も要チェックです♪
手のアップが多いのですが、目と共に手というのもまた雄弁です。改めて手一つを見ているだけで色んな事を悟ったり、想像したりすることが出来るものだと思いました。
暫くアポロチョコレートを見るたびに涙が溢れそう。。。
是枝監督の作品を色々観てみたいなぁ~と思ってます。本当に素晴らしかったです♪

監督・プロデューサー・脚本・編集:是枝裕和
出演:柳楽優弥/北浦 愛/木村飛影/清水萌々子/韓 英恵/YOU他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

