be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフガン零年

アフガン零年 アフガン零年
マリナ・ゴルバハーリ (2004/11/26)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


ストーリー
タリバン政権崩壊後のアフガニスタンで製作された映画第1作。
長年の戦争の末タリバンが政権の座につく。イスラムの教えを厳格に守るタリバン政権下では、女性は身内の男性の同伴なしには外出すら出来ず、仕事をすることも勉強をすることも許されなかったのです。
一家を支える男達を戦争で全員失い、祖母と母と暮らす12歳の少女は生活のために、少女の髪を切り、父親の服を仕立て直して男の子に変装させ、亡き父の戦友のミルク屋に働きに行くのですが・・・


ニュースでタリバン政権が崩壊した際のインタビュー等で特に女性の置かれていた立場を聞かされて驚いたのですが、全てのエピソードは実話をヒントに綴られ、ドキュメンタリーを観ている様な気になるような作品です。
監督がこの映画を作ろうとしたきっかけとなったエピソードというのを特典映像のインタビューで語っているのですが、「勉強をしたかった少女が学校へ行くため、自慢の長い髪を切り少年に成りすまして学校へ行っているのが見つかり、少女や校長達が逮捕された」という新聞記事を読んだことだったそうです。
主演の少女は内戦で2人の姉を失い、5歳の頃からストリートチルドレンとして暮らしていて、偶然監督に物乞いをしたことがきっかけだったとか。
この作品の粗筋やエピソードを綴ることはやめておこうと思います。
とにかく色んな方に観て頂きたい、観ておかなければいけない作品だと思います。

監督・脚本・編集:セディク・バルマク
出演:マリナ・ゴルバハーリ/モハマド・アリフ・ヘラーティ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。