be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



デルフィーヌの場合

デルフィーヌの場合 デルフィーヌの場合
モード・フォルジェ (2001/08/03)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


ストーリー
内気でまじめな15歳のごく普通の少女デルフィーヌ。彼女は新学期に転校してきた、派手な格好をし大人びたオリビアと親しくなっていく。内気なデルフィーヌはオリビアから知らなかった世界をどんどん覗いていくのです。初めての万引き、初めてのクラブ。そのクラブで青年ロランと出逢い、やがて初体験。自分のおかれた場所からの逃避行を計画していたロランは、デルフィーヌにある計画を持ちかけるのです・・・

10年ほど前にフランスで実際に起こった事件を元に作られた作品で、2000年横浜フランス映画祭のオープニング上映された作品です。
15歳には見えないほど幼いデルフィーヌは、医者の父、画廊に勤める母に愛され、多少内気ではあるけれどごく普通の少女です。
ある日見るからに派手で大人びた少女オリビアが転校して来るのですが、デルフィーヌは自分にない部分を持ったオリビアに憧れ、やがて二人は親友になっていくのです。
初めての万引きに、行ったことのないクラブ。親を宥めたり、嘘をついたりして、知らなかった世界を覗き始めたデルフィーヌは、クラブでロランと出逢います。
初めての恋愛、そして初体験。デルフィーヌにとってロランは何よりも変えがたい存在となっていくのです。
どんどんのめりこむデルフィーヌはこの恋は、一生のものだと命もかけるほどの一途さでロランを愛するのです。
ロランは自らの生活が破綻しており、ジャマイカへの逃避行を計画していたのですが、その資金がない。
ある日、ロランはデルフィーヌたちに「1日5人、計400人の男性と関係を持つ」事を提案します。その資金を持って4人でジャマイカへ行こうと。
悩んだ末、デルフィーヌは愛のため、オリビアは親友のためにその計画を実行に移すのですが・・・
前半は誰もが経験したようなキラキラした思春期を思い出させてくれる展開となっています。
自分にない物を持った人への憧れ。悪いと知りつつ好奇心から覗いてみたい色んな場所。この辺までは正に青春映画です。
初めての恋愛相手は、よく映画を一緒に観に行くボーイフレンドとは違い、不良で孤独。
純粋に愛し、彼のためなら何でも出来ると思い込んでしまった思春期の一途な思い。
その後の展開は痛々しいものがありますが、映画初出演のデルフィーヌ役のモード・フォルジェがどんどん大人の顔つきに変わっていく大熱演です。親友オリビア役のルー・ドワイヨンは、ジャック・ドワイヨンとジェーン・バーキンの娘でこちらも映画初出演。ロラン役のロバンソン・ステヴナンが、これまたなかなか将来が楽しみな美形です(笑)
モード・フォルジェはもうすぐ公開のイザベル・ユペール主演の『いつか、きっと』で娘役を演じているようなのでこれも楽しみです。
フランス映画らしい残酷な青春映画ですが、こういう作品は好き(笑)
ただ、ロランの置かれた状況や、どんなことまでもしてしまうほどの愛情を持ったデルフィーヌの心境。オリビアの姉への想いなどをもう少し丁寧に描いてくれていれば嬉しかったです。

監督:ジャン=ピエール・アメリス
出演:モード・フォルジェ/ルー・ドワイヨン他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

