be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス

10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル 10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル
オムニバス・ムービー (2004/07/09)
日活
この商品の詳細を見る


10分という厳密な時間制限と予算だけが決められ、それ以外は各監督の自由にすべてが委ねられた企画によるオムニバスです。

①『結婚は10分で決める』
  監督・脚本・編集:アキ・カウリスマキ
  出演:カティ・オウティネン/マルック・ペルトラ
  内容:刑務所から出所したばかりの男が10分で決めた「結婚」

カウリスマキらしいなぁ~って思える作品です。
10分の中にそれまでの2人のプロセスを垣間見せているあたりすごいなぁと思うのですが、もう少し長めにして貰って説明を加えて欲しいなぁと思ってしまいました(^^ゞ

②『ライフライン』
  監督・脚本:ヴィクトル・エリセ
  出演:アナ・ソフィア・リャーニョ/ペラヨ・スアレス
  内容:エリセの生まれた1940年。第2次世界大戦突入の不穏な情勢の中での「誕生」

エリセの自伝的な作品だそうですが、生命の神秘と言うか、暖かい気持ちにしてくれる作品となっています。時代背景の不穏さとの対比など、さりげないけど素晴らしいと感じました。

③『失われた一万年』
  監督・脚本:ヴェルナー・ヘルツォーク
  出演:タリ/ワポ
  内容:アマゾンのジャングル奥地に81年まで住んでいたウルイルウ続のドキュメンタリー

ヘルツォークのドキュメンタリーです。実はこの作品、相当なお気に入りです。この手のドキュメンタリーは、知らなかった世界を見せてくれるのでいつも楽しみです。
時間や文明について、考えさせられる作品です。

④『女優のブレイクタイム』
  監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
  出演:クロエ・セヴィニー
  内容:女優がトレイラーで過ごす10分間。

女優と言う特殊な職業を持つ1人の女のつかの間の休憩時間。
気を使って世話を焼く周りの人たち。ジャームッシュの作品は時々私的には外れがあるのですが、この作品は面白かったです。

⑤『トローナからの12マイル』
  監督・脚本:ヴィム・ヴェンダース
  音楽:EELS
  出演:チャールズ・エステン/アンバー・タンブリン
  内容:ドライブ途中にバッドトリップに陥った男の「死」

ヴェンダース得意のロードムービーっぽい作りですが、この作品も相当ポイントが高いです。
作品の余韻も一番良かったです。

⑥『ゴアVSブッシュ』
監督:スパイク・リー
  出演:マイケル・フェルトマン/ニック・ボールディック他
  内容:2001年11月の米大統領選で敗れたゴアの最大の敗因は「運」

これもドキュメンタリーですが、あまり興味のない世界なのですが(笑)なるほど~と思わせてくれました。

⑦『夢幻百花』
監督:チェン・カイコー
  出演:フェン・ユエンジョン/グン・ラリー・チアン/チャン・ジン
  内容:めまぐるしい変貌を遂げる北京の時の流れについていけない男の故郷・中国への思い。

クスリと言う笑いをもたらせてくれる作品なのですが、どうも笑えない・・・。
10分の枠の中には納まりきれない監督の思いを感じさせてくれました。

【感想】
私的には『トローナからの12マイル』『ライフライン』『失われた一万年』『女優のブレイクタイム』の順で好きな作品となりました。
それぞれの個性が10分に凝縮されていて、本当に面白かったです。
白黒の画像が多かったのが印象的でした。
殆どの作品が想像以上に台詞が少なく、映像が雄弁に語る・・・といった感じの作風となっています。
とても興味深い作品群ですので、沢山の人に観てもらいたいと思いました。(10分ずつなので家庭でちょっとづつ観られるのもいいかも?・笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。