be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


10ミニッツ・オールダー イデアの森

10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル 10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル
オムニバス・ムービー (2004/07/09)
日活
この商品の詳細を見る


10分という厳密な時間制限と予算だけが決められ、それ以外は各監督の自由にすべてが委ねられた企画によるオムニバスです。

①『水の挿話』
  監督・脚本:ベルナルド・ベルトルッチ
  出演:アミット・アロッツ/ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ
  内容:インドの寓話をベースに、一日千秋の思いで水を待つ男を描く。

そのインドの寓話を知らないのですが、ほんの10分の間に凝縮された1人の男の人生と、ラストの余韻が印象深い作品です。

②『時代×4』
  監督・脚本・音楽:マイク・フィギス
  出演:マーク・ロング/ドミニク・ウエスト
  内容:4分割・ワンカット、時間軸も違う4つの部屋を描く。

沢山の作品の中で唯一セクシーなシーンがある作品です(笑)
4分割でそれぞれの角度でのカメラ。殆どワンカットで映し出されているのですが、10分だからこそ、生きてくるような気がします。これも私の中では結構hitです~♪

③『老優の一瞬』
  監督・脚本:イジー・メンツェル
  出演:ルドルフ・フルシンスキー
  内容:30年近く交流のあった老優の人生を10分に凝縮した耽美的な作品。

残念ながら、ルドルフ・フルシンスキーという役者さんを知らないので、そういう意味ではちょっと残念。思い入れのある方にとっては涙が出るほどの作品となるのでしょう。若かりし頃の美形のスレンダーな役者がどんどん加齢していく様を10分で描くのはある意味残酷かも?(^^ゞ

④『10分後』
  監督・脚本:イシュトヴァン・サボー
  出演:イルディコ・バンサギィ/ガボール・マテ
  内容:事実上1カットで一寸先は闇を10分で描く。

幸せそうに夫の帰りを待つ妻の様子、その後の10分間の話です。ありえることだと思えるだけに本当に一寸先は闇。何が起こるか解らないですねぇ~。

⑤『ジャン=リュック・ナンシーとの対話』
  監督・脚本:クレール・ドニ
  出演:ジャン=リュック・ナンシー/アナ・サマルジャ
  内容:急行列車のコンパートメントでの哲学者と若い女性の暑い議論。

興味深い作品だとは思うのですが、電車の中で延々哲学論を聞かされても・・・、と普段なら思うでしょうけど、ある意味10分という時間だからこそ、興味深く観られるような気がします。
逆に10分を上手に使った例なのかも???(^^ゞ

⑥『啓示されし者』
  監督:フォルカー・シュレンドルフ
  脚本:E・マックス・フライ
  出演:ビビアナ・ベグロー/イルム・ハーマン
  内容:蚊を通して、哲学者アウグスティヌスの「告白」を描く。

これは途中から、告白しているのが誰なのか気が付くのですが、うーん、深いかもぉ~~(^^ゞ

⑦『星に魅せられて』
  監督・脚本:マイケル・ラドフォード
  出演:ダニエル・クレイグ/ローランド・ギフト
  内容:80光年のタイムトラベルから帰還した宇宙飛行士の体験を描く。

10分で壮大なイメージを描ききっていると感じました。この作品はこれで相当ポイント高いのですが、これとは別にこのテーマで2時間の映画が見てみたい~と感じるテーマでした。
時間のずれの悲劇?! これも面白かったです♪

⑧『時間の闇の中で』
  監督:ジャン=リュック・ゴダール
  脚本:アンヌ=マリー・ミエヴィル
  内容:時間に「最後の瞬間」は訪れるのか?

ゴダールらしいと言えると思います。一つ一つの最後の瞬間の連続に視覚で訴えると言う感じの作品です。夜なのか? 闇? それとも死? 10分の縛りの中で完成度がとても高く、1つの作品として完璧に仕上がっていると思います(って、むちゃくちゃ偉そう・笑)
とにかく、好きとか嫌いとかではなく凄い作品です。

【感想】
「人生のメビウス」と、この「イデアの森」、公開t当時から人生のメビウスの方がよかったと言う話を一杯聞きました。
総体的には私も「人生のメビウス」の方が好きな作品が多いです。
が、こちらも侮れない(笑)
私的には別格として衝撃的だったゴダールの『時間の闇の中で』が良かったですが、『水の挿話』『時代×4』『10分後』なども面白かったです。
何より『星に魅せられて』と言う作品は、10分の中で興味深い展開となっていてとても面白かったのですが、これを予告編とする2時間の作品が観てみたい・・・・と感じました。普段あまりSFは観ないのですけどね(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

