be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



タッチ・オブ・スパイス

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション
タキス・ゼルヴラコス、ジョージ・コラフェイス 他 (2005/09/16)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


ストーリー
2003年ギリシャ、アテネ。7歳で別れて以来、40歳になるまで1度も逢うことが出来なかったヴァシリスおじいちゃんがイスタンブールからやってくると突然の知らせ。迎えの準備を進めるファニスだったが、当日急病で倒れたと連絡が入る。
1959年。少年ファニスはトルコ、イスタンブールでスパイス店を営む祖父や家族と幸せに暮らしていた。ファニスは人生や料理、スパイス、天文学等ありとあらゆることを教えてくれるおじいちゃんが大好きだった。
ギリシャとトルコとの戦況の中、悲しい別れが訪れ・・・。

2005年アカデミー外国映画賞ギリシャ代表、2005年テッサロニキ国際映画祭10部門受賞他数々受賞し、ギリシャでは興行成績史上第2位という大ヒット映画だそうです。
少年と祖父の心温まる交流という事で『ニュー・シネマ・パラダイス』を越えた・・とも聞き、相当期待して観た作品です。

ギリシャでの『タイタニック』に次ぐ興行成績第2位というのは、その複雑な歴史を身をもって知っている人達だからこその思いというのが相当あるように感じます。
料理も人生もちょっとしたスパイスのさじ加減~本当に素敵な言葉だと思います。
おじいちゃんのスパイス店の屋根裏で様々なことをおじいちゃんに教えて貰い、小さな初恋も経験します。
ホノボノしてとっても素敵な幼少期。
そんな中、戦争の煽りを受け、ギリシャからの移民である父と共に強制退去するファニスに、トルコ国籍を持つヴァシリスおじいちゃんは後から追いかけると言って別れて以来、1度も逢うことはなかったのです。

おじいちゃんに教わった天文学に興味を持ち天文学者になった料理上手のファニスは40歳。
逢おうと思ったらいつでもトルコに行けた筈。おじいちゃんが来ると言ったから? だから来るまで待ったと言うのでしょうか?
7歳くらいの初恋は35年近くも経って、そのまま色濃く思い続けられるものなのでしょうか?
その全ては、トルコへの郷愁の思い。
それは解るつもりなんだけど、愛する故郷を戦争や政治によって追われる気持ちを理解しきれていないからか、私には『ニューシネマ~』を越える・・・までは感じられなかったです(^^ゞ
期待が大きすぎたのがいけないのは解っているのですが、そんな時代背景が解らない私のような者にも理解出来るようにやっぱりして欲しかったかな~?(^^ゞ

初恋の少女がとっても可愛かったし、あの可愛い踊りをもう1度観てみたいです。
それと気になるのが、少年期と大人になったファニスはクレジットされているのですが、青年期のファニスのクレジットがないのです。
この青年期を演じている美形は誰~~~?(^^ゞ

監督:タソス・ブルメティス
出演:ジョージ・コラフェイス/タソス・バンディス/マルコス・オッセ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

