be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日が待ち遠しい!

日曜日が待ち遠しい!〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選8〕 日曜日が待ち遠しい!〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選8〕
ファニー・アルダン (2004/12/15)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


ストーリー
南仏ニースに近い小さな町の不動産オフィスで働く秘書のバルバラは、日頃からそりの合わない社長と口論の末、クビになる。しかし同じ日、社長のジュリアンは2つの殺人事件に巻き込まれ窮地に立たされる。助けを求められたバルバラが彼の無実を証明するため力を貸すうちに2人は恋に落ちる。
モノクロームのスタイリッシュな画面に、トリュフォーの最後の恋人となったファニー・アルダンの美しさが際立つ。
トリュフォーの遺作として永遠に語り継がれるロマンチックで痛快な恋物語。(DVD解説より)

トリュフォーの遺作となってしまった作品で、トリュフォーの最後の恋人ファニー・アルダンがモノクロの映像の中、本当に綺麗でした。
不動産会社の社長ジュリアンは、趣味の狩猟に出かけて、友人マスリエの車を見つけます。そのまま会社に出社したところ、愛する妻と喧嘩している秘書バルバラをクビにしてしまうのです。
そこへ警察がやってきて、マスリエが殺されていたことを教えられ、重要容疑者となってしまうのです。
弁護士クレマンの助けで一旦保釈されたジュリアンは、弁護士にはニースからまだ戻っていないと嘘をついてしまった妻が戻った自宅で他殺体となっていたのを見て、不動産会社の社長ジュリアンが殺人事件の容疑者となり、秘書のバルバラに助けを求めるのです。 
愛妻家のジュリアンは、妻と口論したバルバラをクビにすると宣言したばかりだったのですが、実はバルバラはジュリアンに思いを寄せていたのです。 
 
ジュリアンの無実を証明するために、探偵まがいの活躍をするアルダンが本当にキュート。 
 
キュートといえば、素敵なシーンが一杯あるのですが、中でも好きなシーンが、不動産会社に隠れているジュリアンの唯一の楽しみが通りを歩く女性の足を見ること。 
それを見つけたバルバラは(本当に、男ってやつは!)って顔をするのですが、その後出かけたときに、わざわざ戻ってその前をヒールで颯爽とコツコツと通るシーン。 
さりげなく女心の感じさせられるシーンだと思いました。 
 
やっぱりトリュフォーは足フェチだったw 
 
とにかく後味のいい素敵な作品でした。 
(けど、案外早めに犯人の見当はついちゃいました・笑)

監督:フランソワ・トリュフォー
出演:ファニー・アルダン/ジャン=ルイ・トランティニャン他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。