be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



ボッカチオ'70

ボッカチオ’70 ボッカチオ’70
オムニバス・ムービー、カルロ・ポンティ 他 (2003/11/21)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


14世紀イタリアの作家、ボッカチオの艶笑譚『デカメロン』の現代版とも言うべきオムニバス映画。イタリアの4大監督が顔をそろえ、1960年代でもっともセクシーな女優が艶を競っている。
それぞれの特徴の出た作品だと感じましたが、フェリーニとヴィスコンティはらしいなぁと、観ていて思ってしまいました。
この作品はこう開示には『レンツォとルチアーナ』はカットされていたようですし、LDでは順番が違うようです。


第1話「レンツォとルチアーナ」
監督:マリオ・モニチェリ
出演:マリサ・ソリナス/ジェルマーノ・ジリオーリ他
ストーリー
結婚をひかえたレンツォとルチアーナの青春を軽快なテンポで描いたもので、日本公開時にはカットされた。

第2話「アントニオ博士の誘惑」
監督:フェデリコ・フェリーニ
出演:アニタ・エクバーグ/ペッピノ・デ・フィリッポ他
ストーリー
道徳に凝り固まったアントニオ博士が、夜ごと看板から抜け出してくるグラマーな美女にもてあそばれ、ついに発狂してしまうというフェリーニらしい奇想天外な挿話。

第3話「仕事中」
監督:ルキノ・ヴィスコンティ
出演:ロミー・シュナイダー/トーマス・ミリアン/ロモロ・ヴァリ他
ストーリー
貴族の若夫婦の倦怠ぶりをアイロニカルに描いた物語。全編室内シーンで構成され、ヴィスコンティ美学が横溢する。

第4話「くじ引き」
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
出演:ソフィア・ローレン/ルイジ・ジュリアーニ 他
ストーリー
遊園地の射的場を舞台に、富くじの1等賞、ローレンの肉体をなんとしても射留めようとする男たちの姿が滑稽に描かれている。

【感想】
第1話の『レンツォとルチアーナ』は彼女の職場の事情で結婚した事を伝えられない新婚の2人の話で、新婚の愛し合う2人の心情と、彼女の家族との同居ゆえの2人きりになれない状態に彼女の職場の上司が絡んで、軽快な話となっていて、これは面白かったです。

第2話の『アントニオ博士の誘惑』は、道徳心の塊のような博士が、自宅前の公園に取り付けられた看板の妖艶な美女に翻弄される話で、フェリーにらしいなぁと思える不思議な感覚の話です。

第3話の『仕事中』はヴィスコンティの作品で、実はこれが目当てだったのですが、ロミー・シュナイダーとヴィスコンティが始めて組んだ作品のようです。
貴族のオッタヴィオ伯爵と結婚したプーペはまだ新婚13ヶ月。なのに伯爵は高級娼婦との夜遊びが止まらず新聞に書き立てられ、プーペやプーペの父親にもばれてしまうのです。
実はプーペの父親は娘を貴族と結婚させ、伯爵に全面的な経済的な援助をしていたのです。
プーペは仕事を探して1人で暮らせるというのですが、その仕事と言うのは高級娼婦のように前金を取るというものだったのです。
これまたヴィスコンティらしい話だと思いました。
結局周りから見れば様子は変わらないのですが、2人の関係は崩壊してしまったのでしょう。
ラストのロミー・シュナイダーの様子が哀れでした。

第4話の『くじ引き』は富くじの商品となったソフィア・ローレンを囲む、男たちのこっけいな様子を描いた作品です。

特に1話と2話は製作された62年と言う年代を考えれば解らなくはないのですが、それがかえって滑稽。
ヴィスコンティの作品以外は、皮肉な笑いが起こってしまうような軽いタッチで観られる作品だと思います。第1話の『レンツォとルチアーナ』のマリオ・モニチェリと言う監督は知らなかったのですが、とても好感の持てる素敵な作品となっていました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

