be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ

ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版 ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版
エミリー・ワトソン (2000/07/07)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ストーリー
幼い姉妹、ヒラリーとジャクリーヌは遊ぶ時も寝る時もいつも一緒の仲のよい姉妹だった。優等生の姉、ヒラリーはフルート演奏でいつも優勝し、母アイリスにとっては自慢の娘だった。そして、BBCから彼女に演奏依頼の話が来た時、妹のジャクリーヌは自分も連れていってほしいと言い出す。しかしいざついて行くと演奏の邪魔をして録音をめちゃめちゃにしてしまう。
勝ち気なジャクリーヌはそれからは一日もチェロの練習を欠かさず、めきめきと上達していき、やがて街の音楽コンクールで二人揃って優勝して行く・・。
1987年10月19日享年42歳でこの世を去った天才チェリストジャクリーヌ・デュ・プレの一生を、実姉ヒラリーと実弟ピエールの原作をもとに作られた実話に基づいた作品。

映画の中にもエピソードとして入っているのですが、ジャクリーヌは一時期姉ヒラリーの夫を共有していたらしい・・
そのような話が実の姉弟から出るのだから、イギリスが誇る天才音楽家を愛する団体等と相当揉めたとか・・・

天才音楽家の苦悩・・・と言ってしまえばそんな映画は沢山ありますけど、私から見ると異常に(笑)仲のよい姉妹が、同じ出来事でも違う角度からみると、なるほど・・・・と思えるような演出方法になってます。

冒頭の子供の頃の姉妹が海岸で出会う女性の謎はラストに判明しますけど、とても印象的なシーンです。
エミリー・ワトソンの熱演は必見です。
私の好きな映画の共通点ですが、やはり映像がとても美しいんです。
シチュエーションは大切ですよね~。

監督:アナンド・タッカー 
出演:エミリー・ワトソン/レイチェル・グリフィス他

Comment

はじめまして。 

「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」についての記事が
ありましたので立ち寄らせていただきました。
私もこの作品、非常に好きで、クライマックスシーンは
今観ても身震いするほどです。
ラストのジャッキーの晴れ晴れした表情が
なんともいえないですね。
  • posted by Bono 
  • URL 
  • 2006.09/22 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bonoさん♪ 

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

コメントありがとうございました。
実はこの作品、かなり前に観た作品で、HPを閉鎖するのでこちらに移動してきたんです。
細かい部分は忘れてしまったのですが、エミリー・ワトソンが素晴らしかったですよね。

私も大好きな作品なので、また再見したくなりました♪
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/24 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ついでに・・ 

私もこの作品大好きで・・・
っていうか スト―リーは結構重いけど 音楽とかは 何気にど真ん中でした。
同じような人がいて マジ嬉しい。

エルガ―のチェロ協奏曲だったか あれが私には どう聞いてもロックに聞こえます。
紫のロングコ―トとか子供服 ファションも当時の雰囲気が色濃く出てて いい感じ。
珍しくCD買って 今でも大事にしてます。



  • posted by ZIGGY 
  • URL 
  • 2006.09/25 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZIGGYさ~ん♪ 

この作品、お好きな方が多いんですね。
私はエミリー・ワトソン目当てだったのですが、内容を調べてみたら、こういう実在の人物のエキセントリックだったりするような側面を描いた作品も好きなので飛びついた次第です(^^ゞ

マジで再見しないと・・・(^^ゞ
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/25 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

随分前に… 

ゆーこ。さん、こんばんは~♪
この映画、随分前に観ましたよ。
まさか、そんなの展開だったのでかなりクリアに覚えています。
私は好きか・・・と言われるとそうでもないのですが(苦笑)印象に残る作品だったのは間違いないですね。
音楽、映像はとっても素晴しかったです!^^
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2006.09/26 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっこさ~ん♪ 

冒頭の幻想的なシーンが見ていくうちに謎が解けるでしょ??
あの辺の事はかなり強烈に印象に残ってるんですけど、子供の頃のシーンとか、田舎にこもってからのシーンとかが断片的に頭の中に現れるんですよ(^^ゞ
やっぱり再見しよう~~v-52
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/27 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ

28歳の若さで不治の病に冒され、第一線を退いた伝説の天才チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレの生涯を描いた真実の物語。  幼い姉妹、ヒラリーとジャクリ-ヌは寝る時も遊ぶ時もいつも一緒。 音楽好きの母に育てられた二人は、二人そろってはじめてパーリーの音楽コ

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

