be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



郵便配達は二度ベルを鳴らす

郵便配達は二度ベルを鳴らす デジタル・リマスター 完全版 郵便配達は二度ベルを鳴らす デジタル・リマスター 完全版
マッシモ・ジロッティ (2006/02/25)
紀伊國屋書店
この商品の詳細を見る


ストーリー
戦中の、しかもイタリアでのJ・M・ケインのインモラルな犯罪小説の映画化は、より濃密な男女の欲望の彷徨を描いている。ネオレアリスモの先駆と言うよりも、その後のアントニオーニやベルトリッチの到来を予感させるような、ヴィスコンティの驚くべき処女作である。舞台はカリフォルニアから北イタリアのポー河沿いということになり、登場人物の名もそれぞれイタリア風に改められているが、物語の骨子は原作や後のハリウッドでの映画化作品とも変わらない。ただ、もっとむせ返るような官能に包まれて、不倫カップルの、夫殺しのサスペンスより、ただそうせねば愛を貫けない息詰まる情愛を丹念につづっている。陰影の強い黒白画面に呑まれそうだ。

これは好きな映画で、相当昔に観たっきりだったんですけど、やっぱりモノトーンの映像はいいですね~。

簡単に言ってしまうと、不倫カップルがその妻の夫を2人で殺害してしまうという話なんですけど、時代ですね~。
不倫カップルと言えば今なら濃厚なラブシーンを見せ付けられたり、その夫を残忍に殺したり・・・と言うようなシーンがたっぷり出てきそうですけど、想像逞しく、それでもそうと解るやり方は、今は映画の中でその解釈が押し付けられているような感じの作品もある中で、小説をそのまま読んでいるような余韻を残し、特にモノトーンの映像がそれを増長しているように感じました。

ヴィスコンティの処女作です。

監督:ルキノ・ヴィスコンティ
出演:マッシモ・ジロッティ/クララ・カラマーイ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

