be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲望

欲望 欲望
ヴァネッサ・レッドグレーヴ (2004/04/23)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


ストーリー
売れっ子カメラマンのトーマスは、夜の公園でカップルを盗み撮りした。その後、女がトーマスのもとにやってきてネガを必要に要求するが、別のネガを渡して追い返します。本物を現像し、気になったトーマスは何度も引き伸ばし、やがてそこに死体らしきものが写っている事に気が付き、公園に行くとそこにその女性の相手の男の死体があったのだが・・・

原題のBLOWUPだと破壊。blowだけだと麻薬で、blown-upだと(写真などを)引き伸ばすという意味になるようです。
この原題の訳でどんな映画か想像できるかも?(^^ゞ

1967年のカンヌグランプリ作品です。(ちなみに前年のグランプリが『男と女』なんだから、カンヌって昔からバラバラ・笑)

60年代のポップカルチャー全盛期が舞台です。
音楽がハービー・ハンコックで、なんと後半ヤードバーズのライブを見ることが出来ます。
ジェフ・ベックとジミー・ペイジのツインギターの頃というお宝映像です。
主人公は、その当時のロンドンの若者。
しかも若くして名声を得た売れっ子カメラマンで、写真を撮ってくれという女が回りにウヨウヨしていて女自体に興味をなくしかけているような美青年(笑)
緑豊かな公園にふらりとカメラを持って入った時にカップルが目に入り写真を撮ります。
気が付いた女性にフィルムを売ってくれと言われますが、男性がいなくなったため走り去ります。
後日、家に押しかけた女性にどうしてもフィルムを渡すように言われるのですが、別のフィルムを渡して追い返します。
その写真を現像したときに気になる部分があり、引き伸ばしてみると銃が見える。さらに引き伸ばすと死体らしきものも写っているのです。。
その映像は物音だけで一切の台詞がありません。見ているこちらも一体何が写っているのか?という興味を存分に引き出してくれます。
トーマスは公園に行ってみるのですが、そこにはあの女性の相手の男性が死んでいたのです。
家に帰れば現像室が荒らされ、引き伸ばしていた写真も盗まれていたのです。
友人を探しに行った際、麻薬を吸ったため(であろうと思いますが)その後の映像は虚構??
白塗り集団のパントマイムのテニスシーン。
球が転がり拾ってくれと言われ探しに行き、投げ返すトーマス。
果たしてどこから虚構?? それとも現実? 全てが妄想??

難解だと引いてしまわずにどっぷりと観て欲しい作品です。
ビデオの表紙が素敵です♪

監督:ミケランジェロ・アントニオーニ
出演:デヴィッド・ヘミングス/ヴァネッサ・レッドグレーヴ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。