be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


夜ごとの夢/イタリア幻想譚

夜ごとの夢/イタリア幻想譚

夜ごとの夢~イタリア幻想譚~【字幕版】 / フィリップ・ノワレ

ストーリー
第1話『青い犬』靴の修理と床屋の独り者の中年男アムレートの元へいつもやってきて付きまとう額に青いペンキの付いた犬。犬嫌いのアムレートは、執拗に付きまとう犬にたまりかねて深夜その犬に猟銃を向けて・・・

第2話『お気に入りの日曜日』偶然出逢った眼科医のヴィトリオと神経症のマルコとマルコの付き添いの美しい女性アンナ。ヴィットリオがアンナに詰め寄ろうとすると必ず傍にやって来るマルコに業を煮やし、用事が出来たと嘘をつき街から電話をかけてアンナを呼び出そうとするが・・・

第3話『炎の雪』新婚の息子と嫁の真上の部屋に暮らすカテリーナは眠れぬ夜を過ごすうちに床の石を外し、そのベッドの様子を盗み見るのだった。盗み見られている事に気が付いた嫁は、むしろ激しく夫を求めるのだったが・・・

トニーノ・グエッラの原作・脚本、音楽は全編エンニオ・モリコーネです。」グエッラの小説『砂塵』の短編小説が原作だそうです。

一貫したテーマは孤独。
『青い犬』が評判がいいようですが、勿論、私もこの作品は好きだし、このワンちゃんには主演男優賞を進呈したいと想うほどだし、フィリップ・ノワレが本当にいいのですけど、そのノワレさんをも食っちゃうほどの名演技?!
気持ちは解かるけどねェと苦笑が混じり、ラストはほのぼの。このラストのノワレさんは素晴らしいの一言です。

『お気に入りの日曜日』は神経症のマルコと、その付き添いアンナと偶然出逢った中年男性との話ですが、3話とも孤独な老人がテーマだと想うのですが、この作品に関してはその孤独な部分があまり見えてこず、助平なおじさんと不思議なカップルとの数日間の出来事って感じです(^^ゞ

何故か一番のお気に入りが3話目の『炎の雪』。
新婚の息子夫婦と長年後家の姑の話で、その姑が息子夫婦の寝室を覗く・・・と言う話なんです(^^ゞ
というと、私も助平だと想われるでしょうが、その部分が問題なのではなく、そういうことをしてしまっている姑の苦悩と、覗かれている事を知りつつ、かえって見せるかのごとく夫を求める嫁の不思議な態度。
後にその嫁の心情も解かるのですが、理解は出来ないし、我が身に置き換えるなんてことは想像するのもおぞましいのですが(笑)この話はちょっと機会があったら観て!!そして、どう思ったか聞かせて~~って感じの作品になっています。

実はアングラードが出ていると言う事で期待していたのですが、その3話共に関係なく、プロローグとエピローグにオートバイにまたがってチラリ(^^ゞ
子供に見せたあの微笑だけで満足できるのですが、アングラード目当てで観る作品ではないですね(笑)

とにかくこれは何も知らずに観た作品だったのですが、思わぬ掘り出し物~って感じでした。
この機会を与えて下さったお友達に大感謝ですm(__)m

第1話『青い犬』
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
出演:フィリップ・ノワレ/ヴィント(犬)

第2話『お気に入りの日曜日』
監督:ジュゼッペ・ベルトルッチ 
出演:ブルーノ・ガンツ/オルネッラ・ムーティ他

第3話『炎の雪』
監督:マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ 
出演:マリア・マッダレーナ・フェリーニ/キアラ・カゼッリ他

プロローグ・エピローグ
監督:ジョゼッペ・ベルトルッチ
出演:ジャン=ユーグ・アングラード/アルベルト・オッタヴィアーニ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

