be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



ライ麦畑をさがして

ライ麦畑をさがして ライ麦畑をさがして
D.J.クオールズ (2003/09/26)
日活
この商品の詳細を見る


ストーリー
19歳のニールは精神を煩い病院から2年ぶりに帰宅。NY州知事で多忙な父とろくな会話もせずそのまま全寮制の名門校に戻ります。サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を片時も離さず、学校内でもうまく溶け込めずにいます。ある日、『ライ麦』の主人公ホールデン・コールフィールドのその後を書くという課題を出されたニールは、サリンジャーに直接答えを聞くしかないと考えるのです。『ライ麦』に傾倒しているニールは、サリンジャーに逢えば自分の抱えているさまざまな問題も解決すると信じ、ガールフレンドのTJと共にニューヨークへヒッチハイクの旅へと出たのですが・・・

恥ずかしながら『ライ麦畑でつかまえて』を読んだことがないので、読んだ方が主人公の行動を理解出来るのかもしれません。
「この世界で生きるにはあなたは美しすぎた」という理由で射殺されたジョン・レノン。
犯人は熱狂的なファン(傾倒しすぎた信望者)でした。
ニールも『ライ麦畑でつかまえて』に傾倒しており、その作者サリンジャーに逢えば、自分の抱える数々の問題も解決すると信じていたのです。
初めてのガールフレンドTJは明るく前向きに生きる少女ですが、そのTJにもある秘密があるのです。

***** ネ タ バ レ *****

ゲイをカミングアウトしたことにより、支持率に拘るからと激怒した父に絶望して自殺した兄。その兄を最初に発見したことにより、精神を病んでしまったニール。

ニールは両親の離婚、父との確執など色んな問題を抱えていますが、『ライ麦畑をつかまえて』の世界に逃避していたのです。
無謀な家出や初めての恋、ある事件をきっかけに喧嘩別れをしてしまったTJと離れ、1人でサリンジャーに逢いに行ったニールは、ジョン・レノンを射殺した犯人のように、サリンジャーの後方から銃口を向けるのです。
殆ど知識なく観たので、どんどん秘密が明かされていく展開が面白かったです。
兄のことは途中で気が付くのですが、TJの秘密を知ってからはそれ以前の彼女の言動が重みを持ったようにも感じました。
『どうしても欲しくても手に入らないものは、記憶にとどめれば一生自分のもの』という(ような・笑)言葉はニールがTJに言った言葉だったのですが、TJから再度発せられたこの言葉は、深く胸に沁み込みました。
数々のTJの言葉から大事なことに気が付くニールの大人への第1歩。自分探しの旅は得るものも失うものも大きかったのです。
問題を抱えた思春期の青年の自分探しの旅という情報に、よくあるタイプの作品だろうなぁと思っていたのですが、誰でも経験する思春期の中で、自分の経験より親や保護者の気持ちで頑張れ~~と応援してあげたくなってしまうような作品でした。

監督:マルコム・クラーク 
出演:DJクオールズ/レイチェル・ブランチャード他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

