be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のように美しい娘

私のように美しい娘〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選12〕 私のように美しい娘〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選12〕
ベルナデット・ラフォン (2004/12/15)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


ストーリー
社会学者プレヴィンは、犯罪心理研究の対象であった女囚カミーユに魅了され、彼女の無実を勝ち取るために奔走する。
晴れて出所した彼女とプレヴィンの前に突如、彼女の夫が現れ、プレヴィンを殴って気絶させる。カミーユはその間に夫を撃ち殺し、プレヴィンに殺人の濡れ衣を着せた。
刑務所に入ったプレヴィンとは反対に、男達を騙して自由に生きるカミーユは今や、有名人となり華やかな栄光への階段を上っていた。
愚かな男達を皮肉たっぷりにコミカルに描いたチャーミングな作品。(DVD解説より)

店に社会主義学者スタニスラフの新著を求めてやってきた女性の問いに、店主が出るはずだったんだけど、どうしたんだろう・・・と、その問いに答えるかのように1年前のシーンとなります。 

犯罪心理の研究のため、服役中のカミーユに生い立ちを取材しているスタニスラフ。 
9歳のときに父が死ぬかもしれないと分かっていながら賭けに出た(笑) 
それって未必の故意ってやつですよぉ~と、まず最初の突っ込みを入れます。
そのシーンは無声映画のようで、ププッと笑えるシーンです。
父親を殺したことで入れられた感化院から脱走してヒッチハイクで知り合ったクロヴィスと結婚しその母親のへそくりを持って逃走。その後に知り合ったクラブ歌手サムと愛人関係となり、事故にあった夫の弁護士の支払いは身体で済ませ(笑)、人のいい害虫駆除の男には嘘の身の上話をして資金繰り(笑) 夫を含め4股!! 

自分の利益のために計算をするタイプではなく、ピンチになったときに迷いがないタイプとでもいうのでしょうか。 
こういう女性って女から見ると嫌われる人が多いけど、好感が持ててしまうから不思議です。 
夫に階段から投げ飛ばされ気を失っている間に殺人犯人とされてしまったプレヴィンは刑務所のTVで有名になったカミーユを観るのですが、ここまでやったらアッパレ!

最後の最後まで楽しく見ることが出来ました。が・・・、スタニスラフって何を分析していたんでしょうねぇ~。
男って本当にオバカ(笑)

監督:フランソワ・トリュフォー
出演:ベルナデット・ラフォン/アンドレ・デュソリエ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。