be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

われら女性

われら女性 われら女性
アリダ・ヴァリ (2004/09/18)
紀伊國屋書店
この商品の詳細を見る


1950~60年代に多く作られたオムニバス映画の中でも、ネオレアリズモの巨匠とイタリアを代表する大女優の終結した贅沢な作品です。
原案・脚本は、実際に起こった出来事の再現に興味を持っていたというチェーザレ・ザヴァッティニーニ。
TVの普及していない頃の銀幕のスターたちの日常をスケッチしたような作品となっており、ドキュメンタリー風の作品群です。

①『4人の女優、ひとつの希望』
監督:アルルレード・グアリーニ
出演:アンマ・ダニエリ/アンナ・アメンドラ
ストーリー
母親の反対を押し切って新人女優コンテストに参加するアンナ・アメンドラ。様々な女優を目指す応募者たちのカメラテストの様子は興味深いです。

②『アリダ・ヴァッリ』 
監督:ジャンニ・フランチョリーニ 
出演:アリダ・ヴァッリと非職業俳優達
ストーリー
仕事のために子供と引き離され、退屈なパーティーに出席し記者たちの質問攻めに会う。気晴らしにマッサージ師アンナの婚約パーティーに出席すると、周りは大女優の登場に大喜び。
女優としての虚栄心からアンナの婚約者を無言で誘惑したヴァッリは、ふとアンナの視線を感じ・・・
大女優であることを煩わしく感じたり、みんなの視線を全身に感じていたかったり、アンナの婚約者に好感を持ったことは事実でしょうが、奪う気はさらさらなく、虚栄心を満たし、その後自己嫌悪に陥る。誰にでもありそうな心理描写が秀逸です。

③『イングリッド・バーグマン』
監督:ロベルト・ロッセリーニ 
出演:イングリッド・バーグマン/アルバ・マリア・セタッチョーリ他
ストーリー
バーグマンとロッセリーニが夏の間に実際暮らしていたサンタ・マリネッラで、バラ作りに情熱を傾けていたバーグマンのバラが、隣に住む変人の飼っている鶏に台無しにされる。
中腰で鶏を追い掛け回したり、隣人との駆け引きなど、ごく日常的なスケッチ。
小さなイザベラ・ロッセリーニも顔を出します。

④『イザ・ミランダ』
監督:ルイジ・ザンパ 
出演:イザ・ミランダ/ロベルト・ジャニョーニ坊やと非職業俳優
ストーリー
プロ意識の強いイザ・ミランダは、仕事のため、子供を持つことを断念していた。分刻みのスケジュールを完璧にこなすミランダは、ある日ドライブに出かけ、怪我をした子供を助け家に送っていく。その家には他に3人子供がいて、母親が留守の間その子達の面倒を見て暖かい家庭の雰囲気を味わう。綺麗に整った自室に戻ったミランダは、自分の生活の空虚さを感じる。

⑤『アンナ・マニャーニ』
監督:ルキーノ・ヴィスコンティ 
出演:アンナ・マニャーニ/ニコ・フェッラーリ他
ストーリー
マニャーニが劇場へ向かうため、愛犬のダックスフントを抱いてタクシーに乗る。運転手から犬の追加料金1リラを請求され、その犬がひざに乗るか、乗らないか、警察や憲兵も巻き込み大騒ぎ。ローマ中をタクシーで回ってタクシー料金が嵩み、舞台にも遅刻する。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

いいと聞いていたオムニバスの作品の中で、『ボッカチオ‘70』や『世にも怪奇な物語』などと並びこの作品も観たかった作品です。
楽しみにしていた5話のヴィスコンティのアンナ・マニャーニは、『ベリッシマ』のうるさくて、利益のためには手段を選ばないような、たくましい女性像をマニャーニが熱演。・・・っていうか、マジで地かも?と思えるほどです。
それともうひとつ楽しみにしていたのが、アリダ・ヴァッリ。
女優であるが故の悩みと、女優の虚栄心と。その辺の心理描写がとても興味深く、実は一番好きな作品となりました。
こうなったらなんとしても『華やかな魔女たち』が観たいです♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。