be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


博士の愛した数式

博士の愛した数式 博士の愛した数式
寺尾聰 (2006/07/07)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


家政婦をするシングルマザーの杏子が新たに派遣された先は、交通事故に遭って以来80分しか記憶が持たなくなってしまったという天才数学博士のもと。杏子は最初に博士の義姉から説明を受け、博士が住む離れの問題を母屋に持ち込まないようクギを差される。そして当の博士は記憶を補うために着ている背広にいくつものメモを貼り付けていた。80分しか記憶が続かない上、数学のことだけを考えて生きてきた博士とのコミュニケーションは杏子にとって困難の連続。それでも少しずつ博士との接し方を学んでいく杏子。同時に彼女は、博士の語る数や数式に秘められた神秘的な美しさに魅了されていく。やがて、10歳の息子が一人で留守番していると知った博士は、息子も連れてくるよう杏子に約束させる。そして博士は息子がやって来ると彼のことを(ルート)と呼んだ。ルートと博士はすぐに打ち解け合い、これを境に3人の間に楽しく和やかな時間が流れていくようになるのだが…。

この作品も原作を読んでいた作品なのですが、こちらは珍しく原作もいいけど映画もいいと思える作品でした。
原作でのエピソードが形を変えて入ってくるのですが、映画の中でごく自然に流れ、高校の数学教師になったルートが道先案内人になっている進行も解り易かったです。
一番感じたのは本では匂わせられてはいるけど、あまりはっきりと形には見えなかった義姉との関係。
生々しい生を持っていた博士のエピソードとして私はよかったと思いました。
というのは、本を読んでいたときには、この博士も離れも背広も恐ろしく汚い物を想像していたんですw
なので小ざっぱりした殺風景な台所や美しい風景にホッと心が洗われる様な気さえしたんです。

噂どおりとても素敵な作品となっていました。

監督:小泉堯史
出演:寺尾 聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子他


Comment

素数が好きになりました 

私も原作が大好きだったので、映画はどうかな、と思いながらも劇場へ行って大正解、な作品でした。

小泉監督が好きで、今まで撮られた3作全部見てますが、その3作すべてに寺尾聡と吉岡秀隆が出ています。

内容も、病気ものの韓国映画にありがちなベタ感はなく、とても淡々としてて、ピンとした美しさがありました。

画もほんとに綺麗で、お金を出してみた甲斐があったと思わせる映画でした。

今までの映画の中では、2006年度はこれが私のナンバーワンです。
(邦画限定)

  • posted by イグレック 
  • URL 
  • 2006.09/05 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

某所へ来てみました。
ふむふむ、やっぱり参考になるな~。
映画に関して、実生活のお友だちの
感想は全然役にたたないんですもの。
しっかりメモしました!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2006.09/05 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

イグレックさ~ん♪ 

原作が気に入っている作品って大抵映画を観るとガッカリしちゃうんですよね。
私もこれ、原作が好きだったのでどうだろう・・と思っていたのですが、映画は映画でとっても素敵でした♪
むしろ映画のほうが好きかも~~(^^ゞ

映像が本当に綺麗でしたね。
私も小泉監督の他の作品、チェックしてみますねー♪
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/05 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ショコラさーん♪ 

こんな僻地へようこそ~~~w
こちらでもよろしくお付き合い下さいねm(__)m

映画館には暫く行けないんでしょうねぇ。
おうちで愛するお子ちゃまに囲まれてノンビリと素敵な映画に触れて下さいねー。
私なんかの感想が参考になればとっても嬉しいです(^^ゞ
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/05 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

あたしゃ 


この作品は好きですよ~
なんちゅーか、まっすぐな話はびっくりしちゃうくらい必要な時がある。


さてさて、ゆ~こさん、新しくこちらのブログもリンクしましたのでお知らせします。
  • posted by analogbox/popmaker 
  • URL 
  • 2006.09/17 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>popmakerさん
リンク、ありがとうございます。
お手数をおかけしてすみませんでしたm(__)m

この作品はそれぞれが芸達者で素晴らしかったです~♪
寺尾さん、お父さんに負けないくらい味のある役者さんになってきましたよね~。
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/19 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

