be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


DEAR WENDY ディア・ウェンディ

DEAR WENDY ディア・ウエンディ DEAR WENDY ディア・ウエンディ
ジェイミー・ベル (2006/06/02)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


ストーリー
アメリカの小さな炭鉱町に住む青年ディック。坑内が苦手で食料品店で働く彼は、炭鉱で働けないことに劣等感を抱いていた。ある日、家政婦の孫の誕生日プレゼントにとおもちゃの銃を買ったディックだったが、結局それを渡すことはなく、ダンボール箱にしまいこむ。数年後、父を亡くしたディックは、ダンボールの底から銃を見つけ出す。それを“ウェンディ”と名付け常に携帯するようになったディック。やがてそれが本物の銃であると知った彼は、驚く一方で、大きな自信が沸いてくるのを実感する。彼は自分と同じ“負け犬”の若者を集め、銃による平和主義を標榜する“ダンディーズ”を結成するのだったが…。

どんな話だった?と聞かれたら、“あの”ラース・フォン・トリアーが脚本書いてるの、って言えばある程度の理解は得られるのかもしれません。
お得意の閉鎖的な架空の街。
その街は炭鉱町であり炭鉱に入らない男は負け犬。
けど華奢なディックは父に勧められるもどうしても炭鉱内に入っていけない。
食料店で働きながら、劣等感に苛まれていた。
あるきっかけで購入したオモチャの銃。それがホンモノだと知り、いつも懐に忍ばせるようになってから、吹っ切れたように自分に自身を持つようになるのです。

誰もが怖い物知らずではない。
むしろ、色んな恐さを知っているから、慎重に道を選び、対応を考える。
それにより成長していく。

寓話というよりは自分勝手な講釈を振りかざす青年達の青春物語。
若しくは新興宗教にのめり込む過程を見せられているのかもしれない。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』以上の衝撃のラスト!!ってどこかで言っていたような・・・。
特殊な映像のおかげでショックは99%排除されてしまったように思いますw

銃を持つ事により自信を持つ。
持つからきっかけがあれば撃つ。
アメリカの縮図をマザマザと見せられたような気がします。

監督:トマス・ヴィンターベア
脚本:ラース・フォン・トリアー
出演:ジェイミー・ベル/ビル・プルマン他


Comment

ジェイミー・ベル・・成長したね 

こちらにも。
ラース・フォン・トリアが監督していたら
また違った雰囲気になったかもしれませんよね。
でも、これはこれでポップな感じで
面白かったです。
あんまり悲惨な展開だと
体に悪いけれど・・・笑
意外とあっさりな感じで
不快な感じはなかったよね。
でもテーマは重かったよね。
音楽も良かったわ・・。
  • posted by みみこ 
  • URL 
  • 2006.09/27 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみこさ~ん♪ 

ジェイミー・ベル、綺麗に成長してくれてよかった~v-238

これトリアーが撮っていたらもっとドロドロと悲惨だったのでしょうかぁ?
どうも私はトリアーとは相性が悪いみたいですv-40

これはポップなところがオブラートの役目を果たしていたと思うけど、かなり重いし、よく考えたらメチャクチャえげつないし(笑)
女性が1人いたのに、銃を愛しているから相手にしなかったのか、その辺も何かのメッセージなんでしょうね。
深いわ~w
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.09/27 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディア・ウェンディ

ディア・ウェンディ (2005 デンマーク・フランス・ドイツ・                イギリス)DEAR WENDY 監督: トマス・ヴィンターベア 製作: シーセ・グラウム・ヨルゲンセン

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

