be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


桑の葉

桑の葉 桑の葉
イ・ミスク (2006/03/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


ストーリー
1920年代、韓国のある寒村。村一番の美人アンヒョプは賭博好きで年に数回しか家に帰らない夫サムボに金を渡すため、自らの生活のために桑の葉の収穫を引き受ける。村の男たちはそんな彼女に言い寄り、生活の苦しさから金と引き換えに体を許していく。しかしそれが村の女たちの知るところとなり、長老が追放を告げにいくが、彼女の魅力の前に骨抜きにされ、引き下がってしまう。
そんな中、アンヒョプにしつこく言い寄りながら相手にされないサムドルが腹立ちまぎれに全てをサムボに話してしまう。サムドルを殴り倒したサムボはアンヒョプを問い詰めるが、全ては自分の責任だと悟り、彼女を許し、また旅立って行く。
しかし実は彼は抗日レジスタンスの闘士で、その後ろ姿を日本軍の若い憲兵が追っていたのだった・・・。

蚕を育てるため桑の葉を摘んでくる仕事を引き受けたから桑の葉というタイトルかと思ったのですが、桑の葉を摘む=抗日運動の意があるそうです。
コリアンエロスの代名詞とかって作品だそうですが、深~~い意味が一杯ありそうな作品です。
結構、エロエロな感じの作品なのかと思っていたのですが、そういう意味では全然でしたw

アジアの映画は殆ど観ないので全然知らないのですが、主演のイ・ミスクという女優さんは韓国ではかなり有名な女優さんだとか?
松たか子をいなかっぺにしたような美人です。何より、かなりな演技派でイ・ミスクありき!!な感じに仕上がっています。
なんとなく手に取った作品なので、私的にはかなりな収穫となりました♪

**** ネ タ バ レ ****

妖艶な視線で村の男を誘惑し、夫のいない生活を何とか維持する。
そうするしか生きる道がない・・・。

そういう女は勿論、特に閉鎖的な村の中では女性の敵です。
自然と村八分な存在になっていくのですが、生活のためでない、虚栄心若しくは嫉妬心からの行動が、彼女自身を追い詰める結果となっていきます。

彼女の過去を示唆するシーン。。。
奔放な性を利用して生きて行く女性なんかではなく、餓えて生きる手段としてそういう方法があったと知ったおそらく初体験。

おかぁさ~~んと泣くシーンがなんとも憐れです。

ラストのシーンは、夫の本来の姿を知ったうえで耐えて偲ぶ姿なのか、それでも賭場へ戻っていく夫を恨んでいる涙なのか・・・。

ハラハラと涙を流すイ・ミスクの表情が忘れられなくなってしまいました。。。

監督:イ・ドゥヨン
出演:イ・ミスク/イ・ムジョン/ナ・ジョンオク他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

