be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


隠された記憶

隠された記憶 隠された記憶
ダニエル・オートゥイユ (2006/10/06)
タキコーポレーション

この商品の詳細を見る


ストーリー
テレビ局の人気キャスター、ジョルジュは美しい妻アンと一人息子のピエロと幸せな日々を送っていた。そんなある日、彼のもとに送り主不明のビデオテープが届く。そこにはジョルジュの家を正面から隠し撮りした映像が映っていた。テープは何度も送られてきて、内容も回を追うごとにプライベートな領域へとエスカレートしていく。次第に恐怖が高まり、家族の間に亀裂が生じ始める。そんな中、やがてジョルジュの中、少年時代のある記憶が呼び起こされていく…

2005年カンヌ映画祭で監督賞を含む3部門を受賞した作品。
ミヒャエル・ハネケ監督って日本で公開されている作品は『ファニー・ゲーム』と『ピアニスト』とこれだけ?
で、若いのかと思ったら今年で64歳?!
その不快な(笑)『ファニー・ゲーム』を自らメガホンを取ってリメイクするって言っていたけど撮っているんでしょうか?
あの若者に襲撃される家の両親役にナオミ・ワッツとティム・ロスとか?

『ファニー・ゲーム』はあからさまに不快な作品。
『ピアニスト』は吐気がするって人もいるけど、どちらかと言うと痛々しい作品。
となるとこれは、ハラハラドキドキしながら胸の奥底がジクジク染みて胃潰瘍になりそうな鈍痛系?(笑)
音楽もなく、淡々と流れる家の前の隠し撮りのテープ画像。
なのに目が離せず、時々呼吸をするのも忘れてしまいそう。

けど、息を呑むシーンが2度ほどあるのでご注意(>_<)

サスペンスというジャンルになると思うけど、フランス映画だということをお忘れなく(笑)
アメリカ映画のように回答は用意されていませんので残尿感が残ります(笑)

***** ネ タ バ レ *****

【衝撃のラストカット、その真実を見逃してはならない!!】

そう聞かされていたので目を皿のようにしてみましたよ、ラストシーン。
ガヤガヤと話す子供たち。
入れ替わり、立ち替わり。

そういうことだったのか。。。。

けどどういうこと???(^^ゞ

マジッドの息子とピエロが知り合いなのは解った。
単純に考えれば2人の共犯。
マジッドから話を聞いていたマジッドの息子が計画するのはまだ解るけど、ピエロはどうして協力するのか?

ピエロがいなくなるシーンは、恐怖を増す意味で効果的だったかもしれないけど、ある意味必要のないシーンとも思える。
となると、あの時ピエロは本当に友達の家にいたのか?

母親が親友の夫に慰められているシーンはビデオに収められていた?
ピエロは知っているはずがない。
けど、明らかに知っていると思われる。

父親の壮絶な自殺もシナリオどおり?
そういう絵が前もってありましたよね?
40年経って、TVであの息子を見た。
だから復讐心がメラメラと燃え出した?!

全てのシナリオを書いたのがマジッドだったとしたら、息子を使ってピエロに何かを吹き込んで結果的に協力させられた・・・と見るのが妥当かも?
マジッドの息子は、シナリオのラストに父親の壮絶な自殺シーンがあることが解っていて協力したのだろうか?
明らかにあの部屋の隠しカメラは協力者が必要。

う~~~~ん。
奥が深いぞぉ~。
恐るべし、ハネケ監督!!

監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:ダニエル・オートゥイユ/ジュリエット・ビノシュ他

Comment

Re: 隠された記憶 

こんにちは、寒いですね・・。
ラストが意味する真相へのコメントなど興味深き読ませてもらいました。
なるほどね・・、そうですよね!!
でもねぇ、私にはそこを考える以前に もうハネケ作品は懲り懲りだと思っちゃいました。(笑)
最初からハネケ作品だと分っていたのに つい油断しちゃったのよね、ホント観なきゃよかった・・(笑)
でもカンヌで受賞しただけのメッセージはしっかり受け止めましたよ。
カンヌ映画祭だからこそ、これだけ評価されたんだろうと思うしね。
それにしても もう次回からはハネケ作品は辞退しますわぁ~、心臓が幾つあっても足りませんて・・(v_v)
  • posted by カポ 
  • URL 
  • 2006.11/26 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 隠された記憶 

カポっち~。見られたのね~~^^;
これはカポっちにはお薦めし難いとは思っていたの。
ゲゲッ!!なシーンもあるし・・・^^;
けどハネケとかブレイヤとかってカポっち以外にはお話出来ない可能性が高い?!(笑)
なのにハネケ卒業宣言ですか~~(笑)
私は懲りずに見ますよw
で、カポっちも大丈夫そうだったらお伝えしますね~~(大笑)
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.11/27 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠された記憶

隠された記憶ダニエル・オートゥイユ (2006/10/06)タキコーポレーションこの商品の詳細を見るテレビキャスターのジョルジュのもとに 不気味な絵を添えた差出人不明のビデオテープが送られてくるようになる。ビデオ

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

