be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


ステイ

ステイ ステイ
ユアン・マクレガー (2006/09/02)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


ストーリー
ニューヨークの有名な精神科医サムが新たに受け持つことになった患者はミステリアスな青年ヘンリー。予知めいた能力を持つヘンリーは、3日後の21歳の誕生日に自殺すると予告する。一方、自殺未遂経験を持つサムの元患者で恋人のライラは、自分と同じ自殺願望を持つヘンリーに興味を抱く。やがて、誕生日を前についに行方をくらましてしまったヘンリー。彼を救おうと必死で行方を捜すサムだったが、次第に彼の周りで、現実の世界が奇妙に歪み始める…。


『チョコレート』『ネバーランド』のマーク・フォースター監督作品、脚本は『25時』のデヴィッド・ベニオフで共に1970年生まれだとか。
公開当時、全然知りませんでした^^;
数多くのユアンファンの方から感想を聞いていると私好み??と思って観た作品です。

冒頭、夜の路上で事故を起こす車の映像から『マルホランド・ドライブ』を思い浮かべ、リンチファンな私の期待は既にマックスw
映像が実にシュールでスタイリッシュ。
こういう映像の作品って近年多いけど、見ていてクラクラしたり、飽きたりしてくる事も多いけど、この作品はどんどん画面に引き込まれていきます。
特に場面が変る際のオブラートに包まれたようなフワリとしたシーンや、ワープしたかのようなスタイリッシュなシーンが印象的です。

不思議な映像の数々、どれが現実??
どんどん訳の解らない世界に引き込まれていき、ラストですべて説明が付きます(と、思いますw)

***** ネ タ バ レ *****
見ていない人は絶対に反転しないで下さい。


全編サイコサスペンス。
最初の事故の映像とラストだけが現実。
途中で残像のように現れていたのも現実。

要するに事故を起こし、死ぬ寸前に走馬灯のように見た夢・・・というか何?(笑)
従兄弟がバイクで事故をして投げ出されたときに、ほんの一瞬なはずなのにいろんな場面が一杯浮かんで、最後に「オレってスーパーマンみたいに飛んでるな」って思ったそうw
そのいろんな場面を映像にしたってことですよね?

で、オレってスーパーマン・・・っていう部分が、たとえば学生が3人ずつ同じ服装で歩いていたり、ユアンのズボン丈が短かったりする部分なのでしょうか?(笑)

自分の不注意で愛する人を殺してしまったと思っていたヘンリー。
実は事故の原因は不可抗力、失くしてしまったと思っていた指輪を持って愛する人たちの元へ後を追った。
愛の溢れる作品ではあるけど、そこまで凄くグイグイ引き込まれていたのに、ラストでな~んだ。。。って一気にクールダウンしてしまった(^^ゞ

いっその事、謎は謎のままでヒントを残して終わってくれればいつまでもモヤモヤして大好きな作品になったかも?


いずれにしても次回作の楽しみな監督&脚本でした。

監督:マーク・フォースター
出演:ユアン・マクレガー/ナオミ・ワッツ/ライアン・ゴズリング他


Comment

Re: ステイ 

こんばんは♪
ラスト、一瞬戸惑いますよね~
リンチ監督が好きで「マルホランドドライブ」の世界に酔えるなら この作品のようなネタバレは無い方がいいかもしれません。
分るなぁ~~~(笑)

ライアン・ゴズリングを初めて観たのは「完全犯罪クラブ」だったんだけど マイケル・ピットを苛める凄くイヤな奴だったので 「きみに読む・・」やこの作品ですっかり成長した彼にはビックリです♡
これからも楽しみな俳優さんですよね。

この作品、ユアンだし面白いしDVDを買うつもりなんだけど 只今金欠中(>_<)
暮れにもいろいろDVDが欲しいので優先順位で激しく悩んでいます~(^^ゞ)
  • posted by カポ 
  • URL 
  • 2006.11/07 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ステイ 

>カポっち♪
これはこれでとっても良かったんだけど、それまでのミステリアスな雰囲気を全部解決しちゃったでしょ?
なのでそれまでは本当に楽しめたし、ずーーっとドキドキしながら見ていたんだけど、あのラストシーンが余りに綺麗にまとまっていたのでよくある話のひとつのように思えてしまったんです(^^ゞ

DVDはねぇ・・・(^^ゞ
私も凄い金欠中~~~~(涙)
取り敢えず『リバティーン』だけは予約注文したんだけど、ボーナス見込んでボツボツとチェックしてみよう~~(^^ゞ

カポっちの家がチャリンコで行ける範囲内だったら、分担して打ち合わせてDVD買えば経済的なのにねぇ~~~~~(>_<)
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.11/08 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステイ

3日後に自殺をするという青年ヘンリーを診ることになった精神科医のサム。サムの恋人ライラもまた過去に自殺未遂の経験がある。サムは行方不明となったヘンリーを必死で探そうとするが 徐々にサムの周囲に不思議な現象

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

