be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インソムニア

インソムニア インソムニア
アル・パチーノ (2003/03/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


ストーリー
白夜のアラスカ・ナイトミュートで17歳の少女の変死体が発見された。翌日、ロス警察のウィル・ドーマーが相棒のハップとともに応援にやって来る。ウィルは今までの豊富な経験を駆使し犯人を海辺の小屋におびき出す。しかし、深い霧に犯人を見失ったウィルは誤って相棒を射殺してしまう。おりしも内部監査が自分に向けられ相棒ハップの発言によっては微妙な状態にあったため故意だと思われる恐れがあるため、自分が射殺した事実を地元警察に告白しなかった。白夜も手伝って不眠症に陥ったウィルの元に少女殺しの犯人から電話がかかってくる…

インソムニアとは不眠症のことだそうです。完全な白夜というのはただでさえ時間の観念がなくなってくるのだろうなぁあと思います。
昔ロンドンで21時頃にやっと夕焼けが始まった時には驚きましたが・・・(^^ゞ
殺人課の内部調査が入り、昔の事件について調べられている中、ドーマーと相棒ハップはアラスカに17歳の少女の変死事件の応援にやって来ます。
今までの経験から次々と捜査方法を地元警察に指示し、犯人をおびき出すところまではうまく行っていたのです。
霧深い中、犯人に逃げられたドーマーは犯人を射撃するのですが実は相棒ハップ。わざと撃ったのか?と言い残してハップは死んでしまうのです。
ハップは内部調査に関する件で微妙な状態にあることから、事故だといっても故意だと思われるに違いないと思い、事実を隠してしまうのです。
ところが、それを犯人が見ていたのです~~(笑)
2作目の『メメント』が大ヒットしたノーラン監督の長編第1作。時間軸は普通でした(笑)
時々ちらりと入る映像の謎が最後に解かるのですが、犯人は誰だ!という内容ではなく(って言うか、誰が犯人か見る前からみんな知ってる・笑)ドーマーの過去や犯人との駆け引きなどの謎や興味を最後まで引っ張って言ってくれる内容となっています。
ロビン・ウィリアムズが穏やかな優しそうな容貌で、時折見せる冷淡な視線に、人間の奥深くにはこういう部分って誰でも持っているのかもしれないなーなんて、ちょっと感じたりしました(^^ゞ

監督:クリストファー・ノーラン
出演:アル・パチーノ/ロビン・ウィリアムズ/ヒラリー・スワンク他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。