be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


かもめ食堂

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る


ストーリー
フィンランドのヘルシンキに“かめも食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

『バーバー吉野』の評判もよかった荻上直子監督・脚本で、見られた方の評判も上々。
ビックリしたことにアキ・カウリスマキの『過去のない男」のマルック・ペルトラさんまでご出演です。

私には絶対に出来ないものって言うのが一杯あるのですが、その中でも自営業っていうのは何が何でも無理だと思っています。

サチエは毎朝決まった時間に1ヶ月間誰も来ない店を開け、ピカピカに食器を磨き、定時に閉めて、プールで泳ぐ。家で自炊し変ったエクササイズをし、翌朝、また市場に出掛けて仕入れをし店に向かう。

小林聡美って不思議な女優さんですね。
気負った感じがしない、肩の力がすーーっと抜けてる感じ。
それともたいまさこ。
この人が出てくると、また独特の時間が流れているような空気感が漂う。

クスクス笑えるようなシーンが心地よく配置されていて、とても居心地のいい作品です。
白夜のフィンランドだから特別な時間が流れているかのような雰囲気。
特に大きな出来事が起こるわけではないけど、こんなお店が近くにあればいいなぁと思える素敵な空間。

焼きたてのシャケの入ったホカホカのおにぎりとお味噌汁が飲みたくなりました♪

監督:荻上直子
出演:小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ他


Comment

この作品、大好きです 

ご覧になられたんですねー。(^^
私も この作品大好きです。 DVDまで買っちゃったくらい。 とっても静かなんだけど、芯からの元気をもらえる不思議な作品と思いました。
またDVD観よう、っと。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2006.11/05 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

何言ってんの(笑) 

この映画、はなちゃんがいいって言っていたから是非観てみようと思っていた作品なのよ。
本当に不思議な空気が流れていて素敵な作品だったわ。
教えてくれてありがとう~m(__)m
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.11/06 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かもめ食堂 

>肩の力がすーーっと抜けてる感じ
あの三谷さんとご夫婦で仲良くいられるのは、彼女が自然体でゆったりしてるからかなーなんて、変な事思いながら観ていました(笑)
ほんとに大切なものなんて、大きなトランクには無いんだな~って思いましたよ^^
  • posted by マダムS 
  • URL 
  • 2006.11/07 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かもめ食堂 

>マダムSさ~ん
(≧▽≦) 小林聡美と三谷幸喜ってそういう意味では似たもの夫婦?w

トランク! ホントにそうですね。
海外旅行に行く時に沢山詰めて行くけど、なくてもどうにでもなるんでしょうね。
頑張り過ぎない人との関わりが素敵な作品だと思いました♪
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.11/08 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

