be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


幸福(しあわせ)

幸福 幸福
ジャン・クロード・ドルオー (2005/03/25)
アイ・ヴィー・シー

この商品の詳細を見る


ストーリー
叔父の建具屋で働く夫フランソワは、洋裁で家計を助ける美しく従順で料理上手な妻と可愛い子供たちに囲まれ、平凡ではあるけれど文字通り幸福な生活を送っていた。
そんな中、度々出張で訪れる町の郵便局員エミリーと出逢い、やがて恋に落ちる2人。
が、フランソワは妻や家族を愛しているし、エミリーは理解のある自由な女性。
妻にもその事実を包み隠さず話し、妻も理解を示してくれるのだが・・・。

恥ずかしながら、アニエス・ヴァルダ監督の作品は初めてみたい・・・^^;
瞳さんに地味映画のお薦めとして紹介して頂いた作品です。
あまり予備知識を入れずに観ようと思っていたのですが、DVDの裏をチラリと読んでしまった^^;
お願いだから、見ていない人もいるんだから、ラストを言わないで~~~~~(>_<)

まずは時代を感じさせるとはいえ、大輪のひまわり、小さな子供2人と仲のよい夫婦のピクニックの風景とモーツァルトの調べ。
タイトルどおりの絵に描いたような『幸福』な風景。
作品自体がルノワールの『ピクニック』のオマージュなんだそう。

***** ネ タ バ レ *****

という事でDVDの裏に「うたた寝から目覚めたとき、テレーズは近くの池に溺死体として発見された」って書いてあったんです~~。
これって反則じゃないですか????
それを知ってしまったので違う見方をしてしまったんですよ。
いつエミリーがテレーズを殺すのか??(笑)

ってサスペンスじゃないってば!
いや~~ん、もう!!

だからかもしれないけど、アニエス・ヴァルダって女性なのに、どうしてこんなに男性に都合のいいような作品を作ったんだろう・・・と疑問を感じながらの鑑賞となりました^^;
妻の鏡のような貞淑な妻。可愛くて従順で決して裕福ではないけど、小さなベッドに抱き合って眠り、洋裁で家計を助け、可愛い子供にも恵まれている。
同僚も親切で楽しいし、何の不満もないような「幸福」な人生。

そこに少しタイプが違うとはいえ、またもや美人のエミリーと出逢い、ヤキモチも焼かず理解のある自由な女性。
男にとってはこれも絵に書いたような「幸福」。
その事実を妻に告げるのがフランス的?

結局、受け入れられなくて自殺。
それは夫への初めての抗議?
それとも身を引いたという事なのでしょうか?


ラストは冒頭と同じようなピクニック風景。
可愛い子供たちと仲のよい夫婦。
絵に描いたような「幸福」な風景。

ただひとつ。
妻が変わっただけ。

怖い、怖いって聞いていたけど、こういうことだったのね~~~^^;

監督:アニエス・ヴァルダ
出演:ジャン=クロード・ドルオ/クレール・ドルオ/マリー=フランス・ボワイエ他


Comment

おんなじです~ 

ゆーこさん、早速の鑑賞ありがとうございます。

DVDの裏・・そうなんですよ、書いてありましたね。
もっとぼかして書いてくれてもいいんじゃないかと・・
私もあれ読んじゃって、しかもゆーこさんと全く同じ想像してたんですよ~(笑)
いや、絶対そう思っちゃいますよね。

でもラストには、全く違う怖さが待っていましたね。
自分の存在について、これほど心細い思いを感じたのは初めてでしたよ~。
  • posted by 瞳 
  • URL 
  • 2006.12/03 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

酷いですよね~(^^ゞ 

瞳さん、こんばんは~~~♪
素敵な作品を教えて下さってありがとうございましたm(__)m
けど、DVDの裏、ちょっと酷いですよねぇ。
あれを読んでいなければ違った鑑賞の仕方になっていたと思うんですよ。
読んだばっかりにサスペンスかと思ってしまいましたよ・・・フッ(^^ゞ

瞳さんはラストを自分に置き換えて・・・?(^^ゞ
けど、監督が女性って言うのが怖いですよね~~~。
もっともっと裏があったりして~~(笑)
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2006.12/04 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

