be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


本バトン

ご無沙汰ばっかりで・・・^^;
穴があったら入りたい・・・っていうか、深い穴倉に潜ってました(笑)

体調は悪くはないし、忙しくもありません。
ただ単に怠け病に罹っていただけです(^^ゞ

映画も殆ど見ず、ボンヤリと本を読むことが多くなってます^^;

なので、久々に回ってきたバトンなんぞに答えてみました。



『本』バトン



1.いつ頃から本が好きになりましたか?

 20代後半に弁護士事務所に勤め、準備書面をワープロしていて、下手な小説読むより面白いと思ったのがきっかけ(笑)
 その後、下手な小説(笑)や映画の原作本などを読むようになりました。

2.家族に本好きな人はいますか?

 母は昔からよく読んでいました。
 よく本を読むように言われたけど、子供の頃は外を飛び回っていましたw

3.幼い頃に読んだ絵本は?

 絵本を読んだ記憶もあまりない・・・^^;

4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

 勿論、大嫌いでした(笑)
 小学校の6年生くらいの時に、文章はいいけど読む本が幼稚すぎたと先生に笑われた事があります(≧▽≦)

5.毎号チェックする雑誌はありますか?

 毎号・・・^^;
 TV-TAROは毎号買ってるけどw

6.ベストセラーは読む方ですか?

 興味があれば読むけど、ベストセラーだからと言って読むことはないかな?

7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

 図書館には長い事行った事がありません。
 書店か、amazonか、book offか。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?

 読む為に買うので片っ端から全部読みます。
 っていうか、読まない本は買いません。

9.本を捨てることに抵抗がありますか?

 捨てません。なので溜まる一方。
 今の家に越してくる時に沢山古本屋に売ったけど、かなり寂しかったです(/_;)

10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?

 私は耳にした事がありませんが思いません(笑)

11.本屋さん、何時間いられますか?

 待ち合わせを本屋さんにしてくれたら何時間遅れても怒りませんw

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

 特になし。

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

 本屋全体に???は、特にないですが、職場近くの本屋には、もちっとマシな本置けーーー!!

14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

 えーーーー!!! ありえないですっ!!

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

 熟読ではないですね。
 昔読んだことを忘れて同じ本を読み、途中で気がつくことも多々ありw

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?

 昼間に家でノンビリ、1人きりで読めればいいけど、そんな贅沢な時間はありえないw

17.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら。

 サバイバルの入門書とか?(≧▽≦)

18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

 こだわりの1冊はないなー。

19.あなたのおきにいりの作家は?

 最近のお気に入りは山田宗樹。
 「嫌われ松子の一生」の作者ですが、お薦めは「黒い春」。

 三島由紀夫、山崎豊子、帚木蓬生等はほぼ制覇。
 洋物は映画の原作が多し。

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

 感(≧▽≦)
 人にいいよ~とお薦めされたモノや評判のモノ、定番モノなど、結構手当たり次第です^^;

21.本はどこから読みますか?

 途中から。
 な、訳ないやんw
 ちゃんと最初から。
 いや、帯び読んで、後の解説(単行本)を先に読むかもw

22.昔、読んでた漫画

 『風と木の歌』
 あと、タイトル忘れたんだけど、ダンス好きな子がニューヨークに行ってミュージカルスターになるのとか、女の子が水に呼ばれて古代エジプトに行っちゃうの、なんだっけ?(^^ゞ

23.学生時代ハマった本

 ミュージックライフとか(≧▽≦)

24.つまるところ、あなたにとって本とは。

 気分転換と時々教科書、映画のようにその世界にはまり込み、泣いたり笑ったりする事も可能です(笑)

 最近はお昼休みに気分転換に読むことが多いのですが、今は「わるいやつら」を再読中。
 その前は「華麗なる一族」を再読していました。
 ちなみにTVドラマは久々に「華麗なる一族」を見ていますが、「わるいやつら」は見ていませんw

25.バトンを回す5人

 本を読まれる方は如何ですか~~(^^ゞ

Comment

 

最近は、なかなか本を読むことも映画を観ることもできない生活をしているチャリ子です。お久しぶりですREXさん!おっと、ゆーこ。さん(^0^)
2年間、映画にふれてません(^^;)でもね。この時期になると疼いてしょうがないのです。アカデミーの季節ですものねっ。もっぱら赤絨緞の上を歩くお姉ちゃんのドレスをあーだこーだ言う、ミーハーなタイプですが(笑)「あ~映画観たいよぉ~。最近はどうなのぉ~」と思いだしたのがREXさん。観た人の率直な感想とレビューを読むのが手っ取り早いかなと(^^;)
にゃんこもずいぶん大所帯になりましたね♪姫ちゃんは元気ですか?(^0^)
  • posted by チャリ子 
  • URL 
  • 2007.02/18 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰してました^^; 

チャリ子さん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
実は足あとを全然残していないのですが、ちょくちょくblog、楽しく読ませて貰ってます。
人んちの子供って大きくなるのがホントに早いです~w

映画は私も最近あまり触れてないんですよヾ(--;)ぉぃぉぃ
けど『硫黄島からの手紙』はホントに素晴らしかったです。
それと『バベル』も早く観たい~♪

今年の授賞式は皆さん、どんなドレスなんでしょうね。
華やかだといいですね~♪

ところでチャリ子さんはmixiはされてないですか?
mixiの方はほぼ猫日記になってるんですよ^^;
ばーさんももう19歳。
けど、今朝も一杯ご飯を食べて元気です~♪
ありがとう~m(__)m
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2007.02/19 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

いただいちゃいます~ 

ゆーこ。さん、おはようございます。
しばし映画はお休みで、本をぼ~っと・・でしたか、そんな時もありますよね~。

この本バトン、面白い~。
近所の本屋さん、ろくな本が・・(爆)
ジャンルにこだわらずに読めるタイプなんですね、いろんな出会いがあるんじゃないかしら。
ただいま、休職中なのでいただいて帰りますね~。

映画、私も「バベル」楽しみです。
  • posted by 瞳 
  • URL 
  • 2007.02/28 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

どうぞ、どうぞ(≧▽≦) 

瞳さん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

ご無沙汰ばっかりで失礼しております。
チョコチョコとお邪魔はしているのですが、気配を消してのお邪魔です^^;

色々とバトンが回ってくるのですが、このバトンはなかなかいいなぁと思って私も回答してみました。
回答、楽しみにしていますね♪

休職中なんですよね。
ちょっと意欲減退中なので私もまとまったお休みが欲しいところなんですよね~。
けど、頑張る(笑)

『バベル』はGWの頃公開みたいですね。
楽しみ~♪
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2007.03/01 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわーーー!!なになに!この私好みのテンプレート!!
すごい可愛い~~。ハートがくっついてきますね(笑)
実は日記をこちらのブログに変えたのですよ、で、本のブログを移そうとしたんだけど、文字化けでいまだ出来ず(汗)なので本の感想は、そのままココログにおいてます。

楽しいバトン、ありがとうございました。結構熱く答えちゃった(笑)TBさせていただきました。
  • posted by 瞳 
  • URL 
  • 2007.03/02 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご・ごめんなさい~~~m(__)m 

>瞳さーん
こんなにレスが遅くなって失礼しました。
ここ見せて貰って、瞳さんちにバトンの回答見せて貰いに伺って、バタバタしていたので後でレスとカキコを・・・と思っていたの。
すっかりどっちも済ませたつもりで、どちらも忘れてしまっていたみたい~~~~(>_<)
ホントに失礼しましたm(__)m

ブログまだ文字化けしてます?
何故でしょうねぇ。
ここ、テンプレートが豊富だから楽しいですよ。
ハートがくっついてくるのは私向きじゃないで(笑)是非瞳さんがお使い下さいませ~~m(__)m

  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2007.03/29 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本バトン

久々に本屋に行った。腰を落ち着けてじっくりと本を探す・・という意味での久々の(笑

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

