be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


ラヴェンダーの咲く庭で

ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ)
ジュディ・デンチ (2006/01/27)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る



監督:チャールズ・ダンス
出演:ジュディ・デンチ/マギー・スミス/ダニエル・ブリュール他

1936年、イギリスのコーンウォール地方。初老の姉妹ジャネットとアーシュラは、美しい自然に囲まれながら穏やかな日々を送っていた。そんなある日、嵐の去った浜辺に一人の青年が打ち上げられているのを発見した姉妹は、彼を自宅へ連れ帰り看病する。彼の名前はアンドレア。ポーランド人でヴァイオリニストの彼は渡米途中に船が難破し、ここへ流れ着いたらしい。やがて回復したアンドレアは、得意のヴァイオリンで姉妹の心を和ませていく。とりわけアーシュラは忘れていた淡い感情が芽生えてくるのを抑えきれなくなっていく。

これまた公開当時見られた方の評判がすこぶるよかった作品です。
ドイツで人気急上昇中のダニエル・ブリュール君も好演ですが、安心のジュディ・デンチ&マギー・スミスさん。サイコーに素晴らしかったです。
中でもジュディ・デンチ!!!
なんてことでしょう。
少女のようなトキメキや初老の女性らしい分別や、その微妙な表情の数々はため息ものの素晴らしさです。

当時、ピアノマンだか何だか結局どうなったの?って話がこの映画の公開と被っていて、似ているとか何とか言われていました。
逆に当時、あのピアノマンの話がなければこの作品はもっともっと評価を受けていたのではないか?と思えるほど素晴らしい作品に出会うことが出来ました。

姉は戦争未亡人、妹は未婚のまま今は穏やかに気ままに暮らしている初老の姉妹。
そこに嵐の翌日、1人の青年が浜に打ち上げられていた。
自宅へ連れ帰り看病する姉妹。

田舎町で初老の姉妹暮らし。
特に変わったことも起こらず、穏やかに庭の手入れをしているような環境に、身元も解らない言葉も通じない青年が現れる・・・。
それだけでもビックリするような刺激的な出来事です。

少しずつ回復していく中で、ポーランド人であること、名前はアンドレイと言う事、バイオリニストとしてかなりの腕前である事等々が解ってきます。

そのバイオリンの才能を褒め称える美人女流画家オルガの兄は著名なマエストロであり、オルガの手引きでやがてその才能を開花させる機会に恵まれます。
この辺の展開は、正直、実生活ではそんなうまい事行くかいっ!!な、展開であることは否めません。

が、アーシュラは最初からこの刺激的な出会いは特別なものであって、日々その想いは大きく膨らんでいくのです。
息子、いや孫と言ってもいいのかもしれない若者に、初老の女性が恋心???

でもね。
私は結婚はしたけど子供はいないのです。
生んでないので育てていない、感覚はとても若いままで止まっている気がします。
勿論、体調やら何やら老化は実感しているんですよw。
でも、感覚は少女(失礼www)のままだったりするので気持ちは何故かとても共感出来る部分も実は併せ持っていたりするんですよね~~~~^^;

その辺のジュディ・デンチの表情の数々は目をしっかり開けて見て頂きたいっ!!
そしてラスト近くの演奏会のシーン。
これは目を閉じてじっくり聞いて頂きたい。

少女のようなときめき、恋する女性の苦悩。
大事な人の幸せを大切にしたいと見守る母のような心境。

細やかな心の動きを表情に表しているジュディ・デンチの、代表作と言っても過言ではない、素敵な作品です。


Comment

 

こんばんは~^^ゞ
体調は如何ですか?
私も相変わらずというか、どんどん老化の一途を辿っていますが 春も近いし気持ちだけでも盛り上げようと思っています。
でも花粉症が・・涙
ゆーこぽん♪も大丈夫?マスクしてる?^^;

この作品、ジュディ・デンチさんが本当に老女と言っては失礼なほど 恋する乙女の表情でしたね。
彼女の気持ち、理解出来るよね~。
アンドレアがジョニーだったら たとえ80歳になってもときめいちゃう自信があります。(こればっかり・・)
それにしても 実際のピアノマン騒動は何だったのでしょうね。
そうそう、この映画の舞台になったコーンウォール地方、そして二人の住まいも素敵でしたね。
老後を過ごすには最適の場所じゃない?羨ましいです・・(^^ゞ)
  • posted by カポ 
  • URL 
  • 2007.03/22 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヘロヘロですぅ~^^; 

カポっち~~♪ こんにちは~~m(__)m
コメントありがとうございます。
私も歳を取りました^^;
膝が痛かったり、不整脈があったり・・・^^;
夫は高血圧ですわ^^;
もう笑うしかない状態になってきました~(≧▽≦)
ところがねぇ、今年は花粉の症状がないんですよ。
年がら年中痒いので今の時期に特有の症状が何故かないんです。
いきなり治る事あるのかしら?(^^ゞ

この映画、評判は聞いていたけど、本当にジュディ・デンチが愛らしくて素敵でしたわ。
寝る前のシーンなんてホントにおばあちゃん^^;
なのに恋する乙女ちゃんになってしまって、こちらまでときめいてしまうほどでした。

老後、妹とこんな風に二人住まいになる可能性を考えて(笑)こんな風に素敵な老後を穏やかに過ごせるだろうか・・・などという事も考えちゃったわ~^^;
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2007.03/22 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

自律神経診断法 

すばらしいラベンダーですね
  • posted by パソコン心電計 
  • URL 
  • 2007.09/09 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

