be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


愛より強く

愛より強く スペシャル・エディション 愛より強く スペシャル・エディション
ビロル・ユーネル (2007/02/23)
ハピネット

この商品の詳細を見る


監督:ファティ・アキン
出演:ビロル・ユーネル/シベル・ケキリ他

ストーリー
最愛の妻を失い、自暴自棄な生活を送り自殺を図った40歳のトルコ系ドイツ人、ジャイト。同じくトルコ系ドイツ人のシベルは保守的なイスラム教徒である家族から自由になりたい一身から自殺を図る。
同じ精神科でであったシベルは、ジャイトが同じトルコ系ドイツ人であることを理由に偽装結婚を願い出る。
シベルにとって家族から離れる唯一の手段だった。
最初は渋っていたジャイトも了承し、結婚式を挙げ、同居を始める。
やがて、ジャイトはシベルをホントに愛するようになった時、思わぬ悲劇が起こり・・・。




『ベティ・ブルー』『奇跡の海』を超える究極の愛の物語・・・なーんて言われたら観るっきゃないですよねぇ。
公式ページ 
2004年のベルリン映画祭ではルコントやキム・ギドクを押さえての金熊賞受賞です。

かなりの異色作です。
冒頭、トルコの民族音楽の演奏シーンが映し出され、ミュージカル嫌いの私はギョッとしてしまいましたが(笑)そんな心配は無用でした。
ところどころに挿入されるこのトルコ音楽と、パンクが融合されているのも私的にはかなりのツボでした。

それと主演女優のシベル・ケキリもスタイルが良くて個性的な美人だけど、妻をなくして自暴自棄な生活を送っているジャイトを演じるビロル・ユーネルがいい!!
決して男前ではないんです。が、ちょっとミック・ジャガーに似た風貌のこれまた個性的な人。
1961年生まれのトルコ人・・・( ..)φメモメモ
ビロルってトルコ語でユニークである事って意味があるんですって。
確かにユニークなタイプの役者さんです。

妻を亡くし、酒浸りの自暴自棄な生活を送るジャイトは、酔った勢いで自殺を図り、気がついたら病院で目を覚ました。
同じ病院の精神科に通うシベルは、ジャイトがトルコ系ドイツ人である事を知り、いきなり「私と結婚して!」と。
保守的なイスラム教徒である家族から厳しく制限される事にうんざりし、自由になるために自殺を図ったシベルは今や家族からは神から頂いた身体を粗末に扱うつまはじき者扱い。
そんな家族から離れる唯一の手段として偽装結婚を思い立ったのです。
が、トルコ系でなければ親を説得出来ないから、偶然見かけたジャイトに白羽の矢を立てたって訳です。

ジャイトにしたら偽装結婚をしてあげなくちゃいけない理由は一切ない訳だけど、根は優しくて寂しがり屋さんだったって事なのかしら?

一緒に暮らし始めてもシベルは行きずりの男と一夜の恋を楽しみ、ジャイトは昔の彼女にちょっかいを出す日々。
そんな中段々と同居を楽しみだした頃、ジャイトの影響でシベルは麻薬にも手を出すようになるのです。

この辺の展開が『ベティ・ブルー』的なのかしら?
けどこの後の展開は趣がガラッと変わってきます。

***** ネ タ バ レ *****

妻を亡くした40歳のヤモメ。
偽装結婚なんて無謀な申し出だって、こんなに若くて綺麗な子でなければきっと断っていた事でしょう(笑)
そんな中、一緒に踊りに出かけて彼女から「あの男と寝てくるわ♪」なーんて奔放に言われて、段々嫉妬心が沸いてくるようになるのです。
当然ですよねぇ。

2人はベッドを共にしない約束だったのですが、お互いの感情を知り抱き合うのです。
そのときのシベルの言葉が「やっぱりダメ、こんな事をしたら普通の夫婦になってしまう」って。。。(^^ゞ

その後、シベルが相手をした男がジャイトに絡んできたことにより、キレたジャイトがその男を殺してしまうのです。
ジャイトは収監され、シベルは家族から追われます。

労わるどころか恥さらし呼ばわりする家族。
こんな家族から逃げたくなるシベルの気持ちも解らなくはない。

その後、離れて暮らすジャイトとシベルは手紙をやり取りしていたのですが、やがて疎遠になっていき、月日が流れ、釈放されたジャイトがシベルを探しに行くのですが・・・。

ベティとゾーグのような愛はこの2人にはない。
愛しすぎたベティーとゾーグとは違い、愛に気がついたときに引き裂かれてしまった事により踏ん切りがつかなくなってしまったようにも思えます。

その愛の形や、お互いの取った行動など、なかなか大人な展開で面白かったです。

オバサンに偽装結婚を頼む美形青年の話のほうが私的にはそそるのですが・・・(≧▽≦)


Comment

ドモドモ-♪ 

プチご無沙汰しております☆
「パリ、ジュテーム」は、いよいよ明日公開ですね!
すっ飛んで観に行かれるんでしょうか。ウフ
5分間という長さは少々短い気がしましたけど、十分満足出来た作品や「も、物足りない・・・」と思うものまで、18作品はちと多い気もしましけどなかなか楽しめましたですヨ。
ゆーこ。さんの1番、是非お聞きしたいですー

でで、この映画ですけど、、
そうそう、金熊賞受賞作品ということで観に行きましたッス。
(・・・でも劇場はガラガラでしてね、良い映画なので勿体無いなあと思ったのでした。涙)
劇中の間のトルコ音楽♪
ワタクシもギョッとしましたが(笑)あれがアクセントになってなかなか面白い演出でしたよね。
ビロル・ユーネルは、うん、正統派二枚目じゃないんだけど、どこか味があるというか渋い疲れた?魅力がありましたねん。
激しいヒリヒリするテキーラのような映画でしたよね。。。
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.03/23 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ~~~(^^ゞ 

Puffちーん♪
こちらこそ、いつもご無沙汰で申し訳ないですぅ~~~~m(__)m
『パリ、ジュテーム』はどうしよう・・・と悩み中です^^;
勿論、観たいのは山々なんだけど、予定が入ったり、体調がイマイチだったり・・・で見逃している作品の多いこと、多いこと^^;
けど『ホリディ』観るくらいなら『パリ、ジュテーム』観てきます~~(≧▽≦)
ジュードも捨てがたいんだけど・・・(笑)

ところでこの映画。
確かに最近の作品の中では私好みだし、異色の面白い作品だと思ったんだけど、『ベティ・ブルー』『奇跡の海』を超える究極の愛の物語とかって言ってほしくないですねぇ^^;

あの女優さん。
髪が長いほうが素敵でしたね。
後半、シベルが全然精彩が無くなってしまったでしょ??
安定や普通を求めると、精彩が無くなってしまうのでしょうか?
だとしたら、毎日同じような生活を送っている私が精彩が上がらないのも仕方のないことなのでしょうかぁ~~~~(≧▽≦)
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2007.03/25 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

深夜にお邪魔しますよ・・・ 

「パリ、ジュテーム」は、もちろん超お勧めなんですが、
で、でも、正直言って5分間の18作品は少々きつかったッス。。。
なので、お家でゆっくりとDVDで楽しむのも良いかと思いましたですヨ。

今、こちらでは、ファティ・アキン監督の「クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド オブ イスタンブール~」なるトルコ音楽紀行のドキュメンリーを上映していて、なかなか評判が良いようなんです。
でも、時間的に観に行けそうにないのでちと残念でありまする。
>後半、シベルが全然精彩が無くなってしまった
あうーー、ワタクシも思いましたですよー
男性は、安定した生活を送ると輝く人、精彩が無くなる人、二通りに分かれるんでしょうかね。
その点、ジョニーさんはますます輝いたような気がしまふ。うふ
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.03/29 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう~m(__)m 

Puffちーん♪ どもども~~m(__)m
『パリ、ジュテーム』ってジョニーも監督するって噂のあった作品ですよね?
結局監督も出演もないようだけど・・・^^;

確かに5分ずつ18作はしんどいかも?(笑)
家で何かしながらでも見られそうですよね?w

今は『情痴 アヴァンチュール』と『絶対の愛』って言うのが気になっています。
Puffちーんは観られたんでしたっけ?
チェックに伺いますです~(^^ゞ

ファティ・アキン監督ってこの作品が初めてだったんだけど、ドキュメンタリーですか。
トルコの音楽ってあんな風なのかしら?
これも探ってみよう~。
いつも沢山の情報ありがとうございます~m(__)m
  • posted by ゆーこ。 
  • URL 
  • 2007.03/29 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

