be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


あるいは裏切りという名の犬

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション
ダニエル・オートゥイユ (2007/06/08)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:オリヴィエ・マルシャル
出演:ダニエル・オートゥイユ/ジェラール・ドパルデュー他


実際に警察官だった経歴を持つオリヴィエ・マルシャル監督が、共同脚本として本作に関わった元刑事ドミニク・ロワゾーが経験したエピソードを中心に、実在の事件や人物をヒントに描き出した警察組織内部の闇を巡るノワール・ムービー。主演はフランスを代表する名優ダニエル・オートゥイユとジェラール・ドパルデュー。
パリ警視庁の2人の警視、BRI(探索出動班)所属の正義感あふれるレオ・ヴリンクスと、BRB(強盗鎮圧班)所属の権力志向の強いドニ・クラン。かつて親友だった2人は、同じ女性カミーユを愛した過去を持ち、彼女がレオと結婚して以来友情は壊れ、現在では次期長官候補として激しく対立するライバル関係にあった。ある日、現金輸送車強奪犯のアジトを突き止めた警察はレオの指揮の下、包囲作戦を展開する。ところが、出世を焦るドニの不用意な行動が原因で作戦は大失敗に帰す。窮地に陥ったドニは、ある裏情報を基にレオを密告、思惑通り彼を刑務所送りにすることに成功するが…。【allcinemaより】

久々に骨太の、フランス映画らしいフランス映画を見た!!と、安心出来る作品でした。
主演がオートゥイユとドパルデューですしね。
けど、オートゥイユさん、エライ太ってしまってすっかり貫禄のオッサンって感じ・・・^^;
それに引き替え今回のドパルデューさんは、今まで見たドパルデューの中でも一番カッコいいと思ってしまいました。
相変わらずゴツイ鼻にはひきつけられたけど(≧▽≦)

公式サイト http://eiga.com/official/aruinu

元々友人関係にあった警察官が、1人の女性に惚れたことにより、その友情が破綻した。
年を重ね、次期長官候補に選ばれた彼ら。
人望の厚いレオに比べ、ドニは出世欲も強い。
惚れた女も取られ、出世も奪われるわけには行かないドニはなりふり構わない工作をし、やがてレオを失脚させることに成功するのですが・・・。

公開前からかなり評判の高かった作品です。
劇場に観に行こうと思っていたのに・・・^^;
結局、またもや得意の未見購入ですw

まだ見られていない人が、これから見る場合、レオとドニは元々は親友だった。
が、ドニもカミーユに惚れていたが、カミーユはレオを選んだ。

その知識だけを持って、どっぷりとはまり込んで下さいませ。
うわさ以上に楽しむことが出来ました。
未見購入も正解でした。
脇を固める名俳優達も必見。
17歳の娘を演じたのはオートゥイユの実娘とか?
違和感なくソックリだなぁと思ったら・・・(笑)

フィルムノワールの秀作ではあるけど・・・・。

ラストについて。
限りない友情を感じるけど、終わり方、これ???って、実は思ってしまいました(≧▽≦)

Comment

 

ドモドモ-♪
今日はこちらにお邪魔しますですヨ。

うふふふ、
中年のオジサマたち、とーってもカッチョ良かったですね!
あちらの方は黒の革ジャンを普通に着ても素敵に見えちゃうですねん。

結局、ドニはどれほど高い地位に着いて名声を得ても、心の何処かでは常にレオに負けていると思っていたのでしょうね。
オートゥイユも良かったですけど、権力志向のドパルデューも良かったでありました。
特にチラリと横目で見る仕草とか・・・・・フ
卑屈さが見事でしたーーー!
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.06/26 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Puffちーん♪ こんばんは~~v-238
あっちでもこっちでもお世話になりますです~m(__)m
って、Puffちーんはどこもかもコメント受け付けなくしちゃったのですか???
まぁ相変わらず幽霊のようにひっそりお邪魔しているのですが・・・^^;

ドパルデューさんはとーってもいい俳優さんだと思うのですが、容貌や腹回りが好みじゃないですよね~(笑)
だけど、今回のこのドパルデューさんはちょっぴりすっきりしたし、無理のある(笑)コメディーよりは、こういうシリアスな嫌な奴ってやっぱりはまり役だと思うの。
素晴らしかったですよね~♪
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2007.06/27 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

