be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


見つめる女

見つめる女 見つめる女
バルボラ・ボブローヴァ (2007/02/10)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


LA SPETTATRICE/THE SPECTATOR
監督:パオロ・フランキ
出演:バルボラ・ボブローヴァー/アンドレア・レンツィ/ブリジット・カティヨン他


『息子の部屋』などを手掛けた名匠、ジュゼッベ・ランチが撮影監督を務めたラブロマンス。
トリノに住む26歳のヴァレリアは、同時通訳をしながら孤独な毎日を送っていた。彼女の唯一の楽しみは向かいに住む40代の男マッシモを窓から観察する事だったが、マッシモがローマに引っ越したとわかり、ヴァレリアは何も考えずに列車に乗った・・・。

2006年のイタリア映画祭で上映されていた作品のようです。
写真の女性の視線が気になって手に取った作品だったのですが、地味ながらなかなかの秀作だと思います。

窓から見える知的な男性。愛犬と戯れている様子などを見るのが密かな楽しみとなっていたヴァレリア。
名前も知らなかった人なのに、仕事の同時通訳をしていた時に発言をした人が彼だと分かり、バイオテクニック会社の研究員マッシモだと知るのです。

今までは一方的に好感を持って見つめていただけだった相手と会話をしてしまい、どう対応していいのか分からなくなってしまったヴァレリアの心の動きがとても丁寧に描かれています。

その後、マッシモがローマに引っ越してしまった事を知ったヴァレリアは、衝動的に列車に乗り、マッシモの職場でマッシモと親しげに話していた女性フラヴィアに近付き、彼女の執筆活動を手伝うようになり、やがてマッシモとも直接話すようになるのです。

まぁストーカーのように付きまとう女性の話ってことになってしまうのかもしれないけど、ヴァレリアがビックリするほど行動的なのにも拘わらず、肝心な思いを伝えられない微妙な心理状態が、背中を押したくなったり、分かる、分かる!と頷いたり♪

年齢的には若いヴァレリアよりはマッシモのパートナーで未亡人の大学教授フラヴィアに近い私としては、かなり衝撃的なエゲツないシーンが印象に残ってしまいました(≧▽≦)

マッシモはヴァレリアが自分を慕ってローマまで来たことなど知るよしもないのですが、フラヴィアとの関係がマンネリ化していく中でヴァレリアに気持ちが動いていくのです。
そんな心理状態でのマッシモとフラヴィアのベッドの中でのシーン。
フラヴィアを見ていて萎えて(笑)その気がうせてしまうマッシモって・・・^^;

全体的に静かな作品で、それぞれの心理状態が丁寧に描かれている作品です。
パオロ・フランキという新人監督は要注目です!!


Comment

やっと感想UP 

こんにちは。お邪魔するのが遅くなりました~
面白かったです。あそこまでの行動ができるのに
最後はああいう結末でしたよね。
意外だったわ~~。彼女の思いは充分理解できましたわ。それゆえ、あと一押し・・して欲しかったな・・・。
私ならしちゃうのに・・・・笑
ベットシーンね↑ 私もビックリ。ああいうセリフ女がはく状態って・・・厳しいな・・って思いましたわ・・。
ゆーこさんおっしゃるとおり3人の心理状態が丁寧で
なかなかの作品だと思いました。こういうの好き・・笑
また紹介してくださいね・・・♪
  • posted by みみこ 
  • URL 
  • 2007.07/05 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみこさ~~ん♪ 

早速観て頂いて、感想も聞かせて下さってありがとうございましたm(__)m

イタリア映画っぽくないでしょ??
ストーリーが押し付けがましくないし、映像も綺麗だなぁと思ったんだけど、よく考えたらメッセージ性は全然ないですね(≧▽≦)
あのベッドシーンは特に印象的ですよねぇ^^;
みみこさんの感想を読ませて貰って笑ってしまいましたよw

この手の作品を探すのは得意なので、こんなのでよかったらまたご紹介させて頂きますね。
みみこさんも色々教えて下さいね~m(__)m
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/06 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見つめる女

見つめる女  (2004  イタリア) LA SPETTATRICE THE SPECTATOR[米] 監督: パオロ・フランキ 脚本: パオロ・フランキ ハイドラン・シュリーフ ディエゴ・リボン 撮影: ジュゼ

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

