be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


堕天使のパスポート

堕天使のパスポート 堕天使のパスポート
オドレイ・トトゥ (2005/01/28)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:スティーヴン・フリアーズ
出演:オドレイ・トトゥ/キウェテル・イジョフォー他

イギリス、ロンドン。移民も多いこの街に暮らすシェナイも、トルコからパスポートを持たずに渡って来た不法滞在者。ホテルのメイドの仕事に就いて何とか生計を立てていた。そんな彼女の夢は従姉妹のいるニューヨークへ行き自由を手に入れること。一方シェナイの同居人、オクウェもまた不法滞在者のアフリカ人。夜はシェナイと同じホテルの夜勤係、昼間はミニキャブの運転手として働いていた。ある日、ホテルの一室で人の内臓を発見したオクウェは、ここで違法な取引が行なわれていると感づきホテルの支配人に警察へ連絡するよう進言するのだったが…。


フリアーズ監督の新作『クイーン』も見逃してしまったけど、好きな監督の1人です。
オドレィ・トトゥ主演の映画だと思っていました。
『アメリ』の不思議ちゃんキャラのトトゥが主演というと集客も出来るのでしょう。
が、『アメリ』を見てトトゥが嫌いになった私は、トトゥが出ているというだけでこの作品の評判を聞きつつ見るのを躊躇っていました(^^ゞ
思い切って見てよかった(≧▽≦)

トトゥは確かに重要な役を演じていますが、主演は昼はタクシー運転手、夜はトトゥ演じるシュナイの勤めるホテルの受付をしているナイジェリア人のオクウェです。
演じているのがキウェテル・イジョフォー。
『キンキー・ブーツ』のローラです^^;
まるで別人のような知的で人間味溢れる難しい役どころを演じています。

そのオクウェがホテルの客室でトイレが詰まっていることを発見。
直していると、何かが詰まっている。
取り出してみたらそれは人間の心臓だった。。。

私は人間の心臓を見たことがありません(笑)
オクウェはそれが健康な人間の心臓だと、一目で解ったのです。
ホテルの支配人ファンに、警察に届けるように言うのですが、場末のホテル。。。
「夜に起きたことは朝になったら忘れろ」と・・・。
仮に自分で警察に届けようものなら、不法滞在がばれてしまう。

そのホテルでは支配人ファンが首謀して、臓器売買や偽造パスポートの手配などの拠点となっていたのです。

オクウェがナイジェリアで医者だったことを突き止めたファンは、自分のビジネスにオクウェを引き込もうと画策する。

そんな中、不在中にソファーを借りていた同居人(?)シュナイは移民局に目をつけられ、ホテルを止めざるを得なくなり、次に勤めた工場で弱みを握られ屈辱を味わうことになり・・・^^;

ってな感じなのですが、サスペンス的な要素で最後までグイグイと引っ張って行かれ、時間を感じさせない作品となっています。
出演者の殆どが移民、って言うか外国人。
日本もイギリスと同じような島国。
いずれ、いや、いまも、もしかしたら同じような移民たちの這い蹲るような生活が行われているのかもしれない。

人が、普通にパスポートを持たず、正規のルートでない方法で外国に居住し、生活を維持する。

そんな生活をする理由。
しなければならない背景。

そんなことも感じさせられました。

が、そこはフリアーズ。
基本はlove

見終わった後味は素敵でした~♪



Comment

こちらにも~♪ 

この映画、オドレイ・トトゥ 主演というぐらいしか予備知識が無く観たのですけど、社会派ドラマの要素が大きかったですねー
不法滞在や社会の底辺で頑張る人たちを観ていろいろと考えさせられちゃったのでした。。。
ラストがね、あの終わり方は好きだったなあー
サラリ・・・とした締めくくりだったので、さらに好印象だったでした♪

ところで!
>『アメリ』を見てトトゥが嫌いになった
え!そうなんですか!?知りませんでしたヨ!
な、何故に?教えてくらさいー
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.07/05 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いや、実は・・・(≧▽≦) 

この手の社会派のドラマは好きなのですが、トトゥが出てるのかぁ~と後回しになっていたんですよ(^^ゞ
『エステサロン/ヴィーナス・ビューティ 』のトトゥは好きなんだけど、いわゆる不思議ちゃんキャラがどうも苦手で・・・(≧▽≦)
っていうか、実は『アメリ』自体があまり好きな作品じゃないんですよ。
何であんな人気作になったんでしょうねぇ???
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/06 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アメリ 

なるほどー、そうでありましたか。
いえね、実は、大きな声では言えないですけど
(皆さんがあまりに絶賛されているので言えなかった・・・汗)
作品もトトゥも好きではあるのですが、
心の何処かで「ストーカーと紙一重じゃね?」なーんて思ったり。
キュートで可愛い世界だったけど、ちょっと恐ろしいものも感じたであるヨ。
思いませぬか・・・・・?エヘヘ
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.07/06 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう!! 

Puffちーんv-238 どもどもー♪

『アメリ』って、いわゆる不思議ちゃんキャラで全部OKv-237って感じになっていたけど、そうかぁ?って部分が実は多かったと思わない???
おとぎ話と考えればいいのかもしれないけど、私は融通が利かないので(笑)オリャーって腹立たしく感じる部分が実は多かったのですよ(^^ゞ

結局映画館では見なかったんだけど、レンタルで見てもこれだから、映画館で見ていたら私のことだから何を言っていたやら・・・・(≧▽≦)
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/07 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

