be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


エコール

エコール エコール
ゾエ・オークレール、ベランジェール・オーブルージュ 他 (2007/04/04)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


エコール (2004)
INNOCENCE
121分 ベルギー/フランス

監督・脚本:ルシール・アザリロヴィック
原作:フランク・ヴェデキント

出演:ゾエ・オークレール/ベランジェール・オーブルージュ/リア・ブライダロリ/マリオン・コティヤール/エレーヌ・ドゥ・フジュロール他


公私にわたるパートナー、ギャスパー・ノエの『カルネ』の編集を担当し、現代版『赤ずきんちゃん』とも言うべき中篇監督作『ミミ』で強烈な才能を印象付けたルシール・アザリロヴィックが生み出した長編処女作。
19世紀の作家、フランク・ヴェデキントの小説『ミネハハ』(「笑う水」の意味)を、夢見るようなタッチで映像化し、少女の美しさとエロスの世界を耽美的な映像で描き出した美の寓話である。そして、オーディションで集められた個性豊かな少女たちと、フランスの人気女優、マリオン・コティヤールとエレーヌ・ドゥ・フジェロールの静かな演技が、本作の作品をより強固なものとしている。

高い塀で下界と遮断された森野かかの学校(=エコール)。6歳から12歳までの少女たちがそこで自然の生態やダンスを学んでいる。髪には学年を区別する7色のリボン。かわいらしい制服は清楚な白。深い森と青い空を映す湖の前で、妖精のように戯れる少女たち。男性のいない完璧な世界にまた一人、6歳の少女イリスがやってきた・・・。(DVD解説より)



そもそもこの映画、何故見ようと思ったんだっけ?(^^ゞ
しかも未見購入・・・^^;
コレをamazonで購入して以来、エゲツナイ程ロリ系の映画や漫画をお薦めされて削除に相当の時間を費やしてしまいました(≧▽≦)

とにかく寓話的なとても不思議な作品です。
映像は抜群に美しい。

どこから、どういう経緯でやって来たのか解らない。
隔離された学校(=エコール)に、棺に入れられた少女イリスがやって来るところから話は始まります。

学校の授業はダンスと生物のみ。
そのダンスも、幼稚園のお遊戯の域を出ないし、生物と言っても生命の神秘(=生き物の生殖)の話ばかり。

原作となった『ミネハハ』とかいう小説を読めば多少は理解出来るのでしょうか?^^;

女性監督が撮ったのでなければ或いは変態扱いされかねない?!(≧▽≦)

白い制服、短いスカート、真っ白なレオタード、足を広げた時に見える白いパンツ・・・・etc
純真無垢な少女=白。

やがて成長し、初潮を迎える。
直接手渡すナプキンにはどんな意味があるというのだろう?

最年長の少女たちが引率されて出かけた下界。
この映画で初めて男が映し出される瞬間です。

その場面の噴水=性の目覚め。

ちょっと短絡的過ぎませんかぁ?

久々に直感が外れた失敗の未見購入の巻~~~^^;

比べたくはないけど、同じ映像の美しい作品で少女が出てくる映画なら、絶対的に『ピクニックatハンギング・ロック』をお薦めします~^^;


Comment

ドモドモ-♪ 

おおっ、ご覧になられたのですねーーー♪
この映画、ゆーこ♪さん好みの映画だと思ったのですが・・・!
い、今ひとつでありましたか・・・・・

公開当時は女性は皆さん絶賛、
男性の方は「もしかして、あの学校は・・・」などと
ちょっと怪訝?に思う人が多かったような気がしますー
実はワタクシも頭の中を「あの学校は・・・」と一瞬よぎりましたが。笑

一言で言うと、少女から思春期に向かう心象風景なのかな。
映像が美しかったですね。
制服もとっても可愛かった!
上級生が夜歩いて行く電球の点滅も良い感じでした。
何だかちょっとホラーちっくで(・・・やっぱりワシはこれかい!?笑)
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.07/20 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

好評だったの?^^; 

Puffちーんv-238
この映画好評だったのですかー^^;
だから未見購入したのね?私(笑)
っていうか、Puffちーん、感想書いてました??

なんだかかなり期待して見たんだけど、映像は抜群に美しかったし、シチュエーションも素晴らしいとは思ったけど、一歩間違えたらロリ映画じゃございませんこと?^^;
少女から思春期・・・も解らなくもないんだけど、その割には初潮=ナプキンと直接的な割には、先生が2人しかいなくて授業も2教科。
10歳の少女をセレクトして下界に連れて行くのも、上級生を連れて行く噴水のシーンも全て抽象的だったじゃない?
もっと感覚的に見なくちゃいけなかったのかしら??^^;

ホラーチックって言うのは解るw
だから台詞も少ないし静かな映画だけど、最後まで一気に見たもの。
実は訳解らなくて(笑)2回続けてみたのよ、私^^;
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/21 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

一歩間違えたら・・・ 

はぁぁー・・・、今日は薄曇なのにとっても蒸し暑いですぅぅーe-167
そちらはどうん?

そそ、かなり高評価でしたよー!
特に女子に。笑
>一歩間違えたらロリ映画
うん、自分もそう思ったであるヨ。
文学的な匂いのする作品であると同時にロリの匂いも感じましたぞ。
でもね、皆さん大絶賛されているのでとても言えなかったのよねん。
何だか自分だけよこしまな目で観ているようでさ。フ
ここで言えてスッキリしたよー!ありがと!

感想はねー、書いていたのだけど、去年より前のは非表示にしちゃったのさ。
まとめて評価だけしか出してないッス。。。くすんe-263
  • posted by Puff 
  • URL 
  • 2007.07/22 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

未見購入以来・・・ 

Puffちーんv-238

いや~。未見購入以来amazonさんから沢山のロリ映画、ロリアニメをお薦めされて、全てに「エコールを購入された方に・・・」って記載があるわけですよ。
偏見を持つなって方が無理ない??(≧▽≦)

で、購入してから相当日が経ってから観たもんで、偏見を持ってみたのかもしれません^^;

元々ネタバレも平気な方だけど、そういう意味では真っ白な状態で観た方がやっぱりいいのかもしれませんね~(^^ゞ
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/23 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

