be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



長い散歩

長い散歩 プレミアム・エディション 長い散歩 プレミアム・エディション
緒形拳 高岡早紀 杉浦花菜 松田翔太 (2007/07/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



監督・企画・原案:奥田瑛二
脚本:桃山さくら(安藤和津)

出演:緒形拳/高岡早紀/杉浦花菜/松田翔太他

ストーリー
名古屋の高校で校長を勤め上げ定年退職した初老の男、安田松太郎。教育者としての厳格さがアダとなり、幸せな家庭を築けず、アルコール依存症だった妻を亡くし、一人娘からは「人殺し」呼ばわりされていた。
ある日、松太郎は引っ越し先のアパートで一人の少女、幸(サチ)と出会う。隣の部屋で母親と2人で暮らしている彼女は、その母親から激しい虐待を受け、誰とも心を通わせることが出来なくなっていた。そして、ついに見かねた松太郎は少女を救い出し、彼にとって数少ない家族との幸せな思い出の地である山を目指し旅に出る。しかし2日後、幸の母親が警察に届け出たことで、松太郎は誘拐犯として警察から追われる身となってしまう。

公式ページ


2006年モントリオール映画祭でグランプリを受賞したことでも話題となった奥田瑛二の監督3作目の作品です。
奥田瑛二の作品を見るのは初めてでしたが、映像が美しい。
人物描写が丁寧で無理がない。
俳優陣も素晴らしいのは勿論ですが、演出も素晴らしい。
私は評論家か!!(笑)

***** ネタバレ注意 *****

子供の愛し方を知らない、愛されたことのない母親。
まず青森のあの事件を思い出しました。

人生に悔恨を背負う初老の男性を演じる緒形拳、蓮っ葉で表情の乏しい母親を演じた高岡早紀も素晴らしかったですが、なんと言っても(幸)サチを演じた杉浦花菜ちゃん。
元々、幸なんて名前をつけて貰ったのだから幸せを知っていたはずの少女。
それが名前を聞かれて、自分の事をガキだと言う。
誰かに近づかれると身体を硬くしてしまい、怯えてしまう。
そのサチが松太郎の贖罪の旅に同行して、どんどん変わっていく様子には思わずホロリとしてしまうほど。

結局、誘拐犯として追われてしまった松太郎。
最後まで居場所を見つけられなかった少年。

サチの将来はどうなってしまうのでしょうか?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

