be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


待つ女

待つ女待つ女
(2008/03/05)
フランク・ドゥラブル

商品詳細を見る


待つ女(2006)
7 ANS
7 YEARS

86分 フランス

監督:ジャン=パスカル・アトゥ
製作:ジュスタン・トーラン
脚本:ジャン=パスカル・アトゥ/ジル・トーラン/ギョーム・ダポルタ
撮影:パスカル・プセ
音楽:フランク・ドゥラブル
出演:ヴァレリー・ドンゼッリ/シリル・トロレイ/ブリュノ・トデスキーニ他

内容:メイテの愛する夫ヴァンサンは、7年の刑で服役中の身。週2回の面会を欠かさず、わずかな面会時間の中でヴァンサンと手を取り合いキスを交わすメイテ。しかし、彼女の欲情が満たされるはずもなく、悶々とした毎日が続く。そんなある日、いつものように面会を終えた彼女に、ジャンと名乗る見知らぬ男が言い寄ってくる。ジャンの強引さに負けて車で送ってもらうメイテだったが、思いがけず車中でジャンに身を委ねてしまうのだった。そんなメイテは、ある時、ヴァンサンとの面会の場に看守として立ち会うジャンの姿を見て激しく動揺するのだったが…。(allcinemaより)

オフィシャル・サイト

こちらも2007年フランス映画祭でプレミア上映された作品です。
仏映画=官能って構図ばかりでもないけど、あらすじに官能ドラマって書いてあってフランス映画だとどうしてもかなりな場面を想像しません?(笑)
そういう意味ではがっかりな作品です(≧▽≦)

愛する夫が服役中。
週2回、欠かさずに行く面会で夫の衣類を受け取り、洗濯し、ゲランの香水をふりかけて持っていく。
淡々と続くその繰り返しにメイテの気持ちも荒んでいく。
ある日、面会後、送っていくという男性に声をかけられ、躊躇しながらも車に乗り、林の中で身を委ねてしまうが、実はテープレコーダーにその喘ぎ声が録音されているのだった。

ある日、面会している夫の後ろにその男がいて、看守だったことを知る。
しかも2人は独房で一緒にあのテープを聞いていたのだった。。。

この映画、説明が一切排除されています。
台詞も極端に少ないです。
何故、夫が服役しているのか、何故、看守は言われるがままその妻と逢瀬を重ねるのか?

冒頭、Tシャツにアイロンをかけ、ゲランの香水を振りまく妻メイテ。
心から夫を愛しているのでしょう。
生活もあるだろうに、夫と週2回逢うのを心待ちにしている。

看守と妻メイテとの逢瀬のテープを聴き、自慰に浸る夫。
やがてメイテを愛してしまう看守。
妻に捨てられる事に心から怯える夫ヴァンサン。

解らん・・・(≧▽≦)


Comment

私も解らん!(笑) 

わぁ~、たくさんレビューがあってうれしい~~(^^ゞ)
首の調子は如何ですか?
ヘンな陽気ですよね、お大事にして下さいネ。

やっぱり同じ時期に同じ映画を観ているわ、笑っちゃう位です。
その中で、この映画は彼女の仕草や表情で何となく解る様な解らない様な・・。
看守も何を考えているのかイマイチ解らない・・。(こればっかり)
でも服役中の夫の欲望だけがリアルな印象でしたね。
もう一回観る気力も無いので 解らない映画として記憶に残すことにしました~^^ゞ

「輝ける青春」ね、DVD整理のリストに入れたので 手放す前にもう一度観直しました。
名作だよね、手放すのが惜しくなってきたりして(苦笑)
  • posted by カポ 
  • URL 
  • 2008.05/31 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなってすみません~m(__)m 

カポっち~♪ (*゚▽゚)/Bonjour♪
いつも覗いて下さってありがとうございますm(__)m
義母の襲撃を受けていてお返事が遅くなり、失礼しましたm(__)m

首はリハビリにも行っているんだけど、相変わらずで嫌になってしまいます~(/_;)

感想も忘れないうちに・・・と、メモってあったものをちょっとだけアップしてみました。
こんな映画、見ていて時期が被るのってきっと私達だけね?(≧▽≦)

タイトルや雰囲気で、多分好きそう~って思ってレンタルしたんだけど、期待はずれでしたわw
最近ちょっと不作です^^;

でも前にお薦め頂いた『レミング』をレンタルしているのでまた感想をおしゃべりに伺いますね。

『輝ける青春』は本当に素晴らしい作品だけど、如何せん。
やっぱり長すぎてもう1度・・・には勇気が要りますよね(笑)

最近、アングラードもロ・カーショも見かけないし、私も何か再見して飢えを癒さなければ~(笑)
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2008.06/02 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

