be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


レミング

レミングレミング
(2008/02/22)
シャルロット・ゲンスブールシャーロット・ランプリング

商品詳細を見る


レミング(2005)
LEMMING

129分 フランス

監督:ドミニク・モル
製作:ミシェル・サン=ジャン
脚本:ジル・マルシャン/ドミニク・モル
撮影:ジャン=マルク・ファブル
音楽:デヴィッド・ホイッテカー
出演:シャルロット・ゲンズブール/シャーロット・ランプリング/ローラン・リュカ/アンドレ・デュソリエ他

内容:有能なエンジニアのアランとその妻のベネディクトは子供のいない結婚3年目の愛し合う理想的なカップルで、アランの転職を期に閑静な住宅街に移って来た。
ある日、アランの上司リシャールを夕食に招待し、その妻アリスと出逢う。挑発的で過激な発言を繰り返すアリスに戸惑う2人だった。その夜、繁殖すると集団自殺をするという北欧に生息するはずのハムスターに似たレミングという奇妙なネズミが台所の排水管に詰まっていた。
そして、この夜を境に不可解な出来事が徐々に起こっていく・・・。


『ハリー、見知らぬ友人』でセザール賞の最優秀監督賞を受賞したドミニク・モル監督の作品で、05年カンヌ映画祭のオープニング作品だそうです。
キャスティングでもう、見るっきゃない!って感じですが、お友達にもお薦め頂いていた作品でした。
でもこのキャスティングで何故公開されていない??

『ハリー、見知らぬ友人』『変態村』のローラン・リュカ主演のサイコ・サスペンスです。
シャルロット・ゲンズブールももいいのですが、何と言ってもランプリングさん。
『スイミング・プール』の時のランプリングさんと一緒くらい、怖い目をしていました(笑)


タイトルのレミングって、繁殖しすぎると集団自殺をするとかいう北欧に生息するネズミの事だそうで、別にそのレミングでも何でも良かったのでしょうが(笑)ランプリング演じるリシャールの妻アリスと出逢った日に出現した、フランスにはいるはずのないネズミが見つかった日を境に、ベネディクトの様子はどんどん変わっていくは、次から次へと色んなことが起こるは、で、アランが段々と精神的に追い詰められていく・・・・といった感じのサスペンスです。

『ハリー、見知らぬ友人』の監督と追い詰められる友人を演じたリュカのコンビの作品ですが、新感覚的なサスペンスとしては『ハリー、~』の方が上質。
だけど、?????????が一杯で、最後まで一気に見られてしまう作品となっていて、見終わっても?????な作品です(笑)



ランプリングさんがとにかく印象的です。
夫と一緒に部下の家に初めてよばれに行って大遅刻。
その原因が夫の浮気だと大暴露。
初対面の相手に、次から次へと辛らつな言葉を吐き続ける。
目つきも凄くて、いや~、こんな上司の妻二度と招待したくないでしょう(笑)

lemming.jpg


職場でアランが残業していたら部屋に入り込み誘惑するし、いきなり家に押しかけて来たかと思ったら具合が悪いから眠らせろ、挙句に人んちで拳銃自殺^^;

大体、アランもこんな綺麗な若い奥さんがいるのに迷うのもどうよ?
いくらランプリングでもオバチャンじゃない?w


その後もアランは酷い目に合います(笑)
サスペンスなのでこれ位にしておきますが、アランは精神的にも身体的にもどんどん痛めつけられ、ボロボロになっていくのです~^^;

が、そこはあなた、ドミニク・モルさん。
一筋縄では参りません。

『ハリー、~』のラストシーン、私は大笑いしたのですが、今回は笑えません(笑)

????が残るのですが、面白かったです。

でも、やっぱり、何故レミング?
別にレミングじゃなくても良かったんじゃ?(^^ゞ



Comment

地味映画ですぅ~ 

ゆ~こ♪さん、こんにちは~。
私も観ましたよ~ランプリングさん、怖かったですね~(・_・;)
最初に夕食に招待された時の態度で、これからどんなことするのか、ってすごく楽しみになりましたよ(笑)
そしたらもっとすごいことしてきましたね~(汗)
「この子の七つのお祝いに」って映画思い出しました。岸田今日子さん演じるお母さんも同じように・・・
「ハリー、見知らぬ友人」も観たかったのですが、レンタルありませんでした><

久しぶりにお薦め地味映画持ってきました^^
「胡同の理髪師」もしかしたらご存じ?
93歳の理髪師チンおじいさんの日常を淡々と描いた映画です。
はんぱない地味さですが、チンさんのこだわりが面白いし、人との関わりの大切さとか、考えさせられました。
胡同の町の雰囲気もよいですよ~猫ちゃんもでてきますよ^^

  • posted by ポルカ 
  • URL 
  • 2008.06/15 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます~m(__)m 

ポルカさん、(*゚▽゚)/Bonjour♪
この映画のランプリングさん、絶好調でしたね~(笑)
あの最初の展開から嬉しくて嬉しくて(笑)
なのに早めにいなくなるじゃないですか?
え?もう???と思っていたら、やっぱり一筋縄では行きませんでしたね。
『ハリー、見知らぬ友人』は不快だし、怖いかもしれないけど、ラストシーンで大笑いしたの~。
ポルカさんの感想も聞きたいです~♪

「胡同の理髪師」って知りませんでした。
最近、ホントに情報不足の勉強不足です~^^;
チェックしてみますね。
お薦めありがとうございましたm(__)m
  • posted by ゆ〜こ♪ 
  • URL 
  • 2008.06/16 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

