be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries

スポンサーサイト


名優、逝く

MM-M93-0664.jpg
今朝、起き抜けに時計代わりにつけているTVで訃報を知り、思わず「嘘やん?」
松田優作が亡くなった時もかなりビックリしたけど、緒形拳さんはつい先日もTVで見かけていたので本当にビックリしました。
ちなみに拳さんは「けん」さんではなく、本当は「こぶし」って読むそうですね。
みんなが「こぶし」さんって呼んでくれなくて、けんさん、けんさんって呼ぶので定着したとか?

「八甲田山」「鬼畜」「復讐するは我にあり」「楢山節考」「砂の器」や五社英雄監督作品に今村昌平・深作欣二・新藤兼人監督作品など日本を代表するような作品に主演され、時にはコメディーっぽい作品にも出られ、最近では好々爺って感じの作品も多く「長い散歩」も素晴らしかったです。
nagaisanpo.jpg


ドラマや舞台でも活躍されていましたが、昔、NHKの大河ドラマで「峠の群像」という忠臣蔵のドラマを見た方いらっしゃるかしら?
大石内蔵助の役だったんですけど、今までにない語り口のドラマで、飄々とした内蔵助が人間味があってとっても印象に残っています。

まだ71歳。
とても残念です。

ご冥福をお祈り致します。

Comment

 

ゆ~こ♪さん同様、緒方拳さんの訃報にはビックリしました。
拳さんを「こぶし」と読むのが正式なのは初めて知りました。
まだまだこれからだったのに・・・。

良い監督さんや俳優さんが亡くなるのは、とっても悲しいことですね。
最近の拳さんは年齢を重ねるにつれ、素敵になってきたのに。
残念でなりません。
  • posted by テリ子 
  • URL 
  • 2008.10/07 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

急でしたもんね。 

テリ子さん、(*゚▽゚)/Bonjour♪
緒形拳さんは随分前から肝臓を患っていたようですね。
でも家族が急だったのでビックリしたって言うんだからもしかしたら本人もビックリしているかもしれませんね。

芸名の事は検索していて知ったんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E5%BD%A2%E6%8B%B3
トリビアでも紹介されたことがあったんですって。
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2008.10/08 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念でなりません 

ゆ~こさん、ほんとにご無沙汰しちゃっててすいません。記事を読ませてもらってるんだけど全然コメントしてなくて。

「峠の群像」あれは鮮烈に印象に残ってます。「峠の群像」原作は堺屋太一氏で、1年ドラマを観た後、読みたくなって半分元禄の経済論みたいな原作小説に挑戦したのを覚えてます。

緒形拳さんの大河ドラマっていうと、それ以前に秀吉役をやってた記憶がこれも印象深かったですけど、ここでの大石内藏助像はほんとにユニークでした。緒形さんの存在感って、秀吉でも内蔵助でも、生身の血の通った人間像っていうキャラクターになってる気がします。TV放映で観た「復讐するは我にあり」とか、あのへんはそれ故の業の深さとかが並々ならぬ迫力で凄かったです。
  • posted by cs 
  • URL 
  • 2008.10/13 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久し振りです。 

CSさん
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで失礼していますm(__)m

緒形拳さんは闘病されていることすら知らなかったし、亡くなるちょっと前にTVで見かけていたので本当にビックリしました。
CSさんが最近見られた「おくりびと」に出演されていた峰岸徹さんも亡くなられて、渋いいい役者さんがどんどんいなくなってしまいます。

特に緒形さんはこれから味のある老け役を見てみたかったです。
若い頃の作品も素晴らしかったですよね。
親を捨てたり、子供を崖から突き落としたり、女の人を売り飛ばしたり・・・w
どれもこれも印象深い作品ばかりです。
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2008.10/15 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんだか・・ 

こんにちは~、めっきり秋らしくなりましたね。
体調は如何ですか?と言いながら 体調も何も・・、もぉぉ、何でしょうか、このトラの結果!?(苦笑)
主人曰く、「春先から夏まで いい夢みせてもらったと諦めよう!」とやけにポジティブ、彼こそ体調は大丈夫かと心配になってしまいます。(笑)

ところで 今年は海外も含めて多くの名優が去っていきましたね。
緒方さんも 黙ってそこに立っているだけで この存在感!!
本当に残念です・・。
「峠の群像」観ていましたよ。
大河ドラマで大石蔵之介を演じた俳優は数々あれど 無駄の無い飄々とした雰囲気の中に威厳を感じる蔵之介は 緒方さん以外には居ませんね。
一昨日は峰岸徹さんの訃報を聞きました。
彼も素敵な俳優さんでした。
来週は 彼の遺作になるのかな?「おくりびと」を観てこようかな~と思います。

季節柄 ゆーこぽん♪もお体大切にお過ごし下さいね。
ナンチャラ・シリーズに少しもときめかない私でした~~、どうせ負けるし。(苦笑)
  • posted by カポ 
  • URL 
  • 2008.10/15 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

復帰しましたね? 

カポっち~♪ (*゚▽゚)/Bonjour♪
いつもご無沙汰ばかりで失礼しておりますm(__)m
そちらの方、地震が続いているようですね。
気持ち悪いですねぇ。
気持ち悪いと言うか、気分悪いと言うか、あのヘナチョコ虎たち!!
期待させておきながら何すんね~~~ん(>_<)
なんちゃらシリーズ(笑)のチケット、入手出来る予定だったけど勝つ気がしなくて断っちゃったわよ。
5月頃までしか野球の話をしなかった頃を思い出しちゃったわ。

でもホントに今年は内外問わず訃報が相次ぎましたよね。
ヒース・レジャーは1月でしたっけ?
いい役者さんがどんどん。。。

「おくりびと」は私も見ておこうと思ってます。
カポっちは涼しくなって復活ですか?
私は首のヘルニアが慢性化してパソや携帯が辛いです~(>_<)
  • posted by ゆ~こ♪ 
  • URL 
  • 2008.10/16 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして、よく参考にしています。これからも遊びにきますね。
  • posted by はなえ 
  • URL 
  • 2008.10/24 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめましてm(__)m 

はなえさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
blogを始められたのですね。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by ゆ〜こ♪ 
  • URL 
  • 2008.10/25 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

