be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



運動靴と赤い金魚

運動靴と赤い金魚 運動靴と赤い金魚
ミル=ファロク・ハシェミアン (2005/08/26)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


ストーリー
少年アリは修理してもらったばかりの妹ザーラの靴を買い物の途中で失くしてしまいます。ザーラに自分の靴を共有しようと宥めたり、脅したりして納得させます。家賃が滞っている事も解っているため親にも言えずにいたのです。ある日マラソン大会の3等の賞品が運動靴だと知ったアリは妹のために必死で走るのです。

アカデミー賞の外国語賞ノミネートを始め、数々の賞を受賞している作品です。
イランの映画は先日観た『少女の髪どめ』もとてもよかったですけど、この作品もとても暖かい作品となっています。
アリは修理してもらったばかりの妹ザーラの靴を買い物の途中で失くしてしまいます。うっかり置いていたものを屑屋が持って行ってしまったのです。
ザーラは明日から学校へ行けないと泣き、アリは自分の靴を共有しようと持ちかけます。
この映画を観てイランの学校の事がわからずにそんな事が可能なの?と思ったのですが、学校は午前と午後に分かれており、ザーラは午前中の授業。その後走って帰り、午後の授業に出るアリと靴を交換するのです。
ザーラはブカブカの汚い靴を恥ずかしいと思い、アリは必死で走るのですが、授業に間に合わず辛い思いを続けます。
アリの家は貧しく、母は家計の助けに他人の洗濯をしたりしているような生活。
家賃の取立てに頻繁に来る事から、イライラしている父に靴の事など言い出せないのです。
ある日、金持ちの家の庭の手入れをすれば儲けられると聞いた父は、アリと一緒に出かけて行きます。
そこで私も貧富の差や、あまりの生活の違いに唖然としてしまうほどでした。。。
アリの機転でいい仕事を受ける事が出来、このままうまくいけば何でも買ってあげると上機嫌の父。
『ザーラの靴を買って』と初めて父に言うことが出来たその後、自転車のブレーキの故障で転倒。父は大怪我をしてしまうのです。
靴を買ってもらえる可能性がまたなくなってしまったように感じて途方にくれるアリは、マラソン大会の3位の商品が運動靴だということを知り、締め切り後であったにも拘らず、先生に泣きながら懇請してマラソン大会に出場する事が出来るのです。
そしてクライマックス。毎日走って学校へ行っていたせいか上々の走りを見せていたのですが、どんどん疲れてめげそうになった時、ザーラに絶対に3位になって靴を貰ってくる。男物の靴だけど、新品だから靴屋で女物の靴と交換してあげるから。。と約束した事を思い出して、また必死で走るのです。

***** ネ タ バ レ *****

頑張りすぎたアリは(笑)優勝してしまいます。団子状態で走りこみ、3位になったと思っていたアリは1位になった事を悲しんで泣くのです(p_q;)
ザーラには何も言いません。ザーラは兄の顔を見て靴は貰えなかった事だけを悟るのです。
そのとき、父の自転車の荷台には、マラソン大会の優勝のご褒美なのか、給料日なのか・・・白と赤の運動靴が・・・(p_q;)
足にマメを一杯作ってほてった足を冷たいプールにつけるアリ。そのアリの足の周りには真っ赤な金魚。
とにかく健気な兄妹の様子が微笑ましかったり、手をさし伸ばしてあげたくなったり。。。
マラソンシーンでは思わず力が入ってしまいます(笑)
頑張れ~~。負けるな~~。と! ギリギリで4位になっちゃったりするのかな~と思って観ていました(^^ゞ
これもまたまたお気に入りに追加です♪ 是非ご覧になってみて下さい~m(__)m

監督・脚本:マジッド・マジディ 
出演:ミル=ファロク・ハシェミアン/バハレ・セッデキ他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

