be-in

映画館やDVD等で観た映画の感想を綴っています。 ネタバレが含まれることも多いのでご注意下さいねm(__)m

Entries



エデンより彼方に

エデンより彼方に エデンより彼方に
エルマー・バーンスタイン、デニス・クエイド 他 (2005/07/16)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


ストーリー
1957年アメリカ東部のコネチカット州ハートフォード。キャシー・ウィテカーは一流企業役員の夫のよき妻。2人の子供の優しい母親。地域社会での慈善活動も積極的に行い、雑誌に紹介されるほどの『理想の主婦』。
ある日、残業の夫に夕食を持って行き、男性と抱き合う所を見てしまいます。表面上何もなかったように過ごすキャシーは、新しくやってきた黒人の庭師レイモンドの知的で思いやりのある態度に安らぎを見つけるのですが・・・

当たり前のように黒人を差別していた時代。白人も黒人もお互いにわきまえて、均衡を保っていたのでしょう。
白人の上流家庭の主婦キャシーは、一流企業の役員である夫や2人の子供のよき妻、よき母親であり、慈善活動をし、パーティーを主催し、雑誌に『理想の主婦』として紹介され、多くの友人に囲まれ幸せに暮らしていたのです。
最近帰宅の遅い夫が今日も残業だと連絡してきたので、身体を壊してはいけないと夕食を届けに行き、そこで男と抱き合う夫を目撃してしまうのです。
夫も自分は病気だと言い、その病気を治すべく2人でカウンセラーを訪ね、ちょっとしたアクシデントに見舞われはしたけれど理想の家庭はそのまま修復するかに見えるのです。
結局夫の性癖は直らず、男性に初めて愛を感じたと離婚を言い出します。
そのような状況の中で、キャシーは黒人の庭師レイモンドとの交流の中に癒される思いを感じていくのです。
最初にレイモンドと話す様子を見かけていた雑誌の記者も、黒人にも優しいとキャシーを評していたのですが、レイモンドに気分転換に・・・と誘われ、車に同乗していた所を目撃されてから、今まで友人だと思っていた人たちの態度がコロッと変わり、やがて夫の仕事に影響が出てきたことで、初めてキャシーは事の重大さに気が付くのです。
黒人差別や同性愛と言った、当時では異質と思われた事によってキャシーは追い詰められていくのですが、勿論このテーマも大事だとは思いますけど、そこに重点はなく、あくまでメロドラマ。
男性に惹かれる主婦の気持ちの揺れをとても丁寧に描いている、精神的な恋愛の話としてとてもよく出来た作品だと思います。
ジュリアン・ムーアの演技と美しさ。映像の美しさも素晴らしいです。
これも映画館で観たかった作品です。

監督:トッド・ヘインズ
出演:ジュリアン・ムーア/デニス・クエイド他

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エデンより彼方に

エデンより彼方に2003年7月12日 | 上映時間 = 107分| 製作国 = アメリカ・フランス| 言語 = 英語| 制作費 = $13,500,000| 興行収入 = | 前作 = | 次作 = | allcinema_id = 240857| kinejun_id =| amg_id =| imdb_id = 0297884}}『エデンより彼方に』(原

ご案内

ブログ内検索

おみくじ~♪

カウンター

最近の記事+コメント

管理人ゆ~こ♪

ゆ~こ♪

Author:ゆ~こ♪
映画の感想はかなりネタバレしていることがありますのでご注意!

時々我が家の3ニャン達のドリフのコントのようなズッコケ話もご紹介致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

マウスを置いてみて♪

ブロとも一覧


■ ブログ名:にゃんこ日和

預りっ子クラブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

